エクササイズ通信Vol.5 ピラティスは動く瞑想 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES

電話受付時間
平日10時〜20時、 土日10時〜17時

Close
-

News

エクササイズ通信Vol.5 ピラティスは動く瞑想

2018.08.22

 

世界のビジネスリーダーたちが毎日行うと言って注目されるようになった「瞑想」と、ピラティスの繋がりについてお伝えできればと思います。

瞑想と聞くとヨガを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はピラティスは「動く瞑想」とも呼ばれていることをご存知ですか?

会員の皆様はもうすでに実践をしているレッスンの中での 呼吸動き

この二つが自律神経を整え、体と心を同時に理想的な状態に持って行ってくれるのです。

またピラティスでは、自分の体の細部を意識しながら動いていきます。自分の背骨の動き、膝の曲がり方、肩の動きの左右の違い、などなど。普段の生活の中で意識することがなかなかできない体の癖などに注意しながら、1時間を過ごします。実はこれは「マインドフル瞑想」とも呼ばれるものです。

呼吸や体の細部に意識を向け、心を安定させ、安らぎを得られるのがマインドフルネス瞑想です。

ストレスの低減、集中力の向上、免疫機能の向上、睡眠の質の向上、そしてダイエット効果なども得られると言われています。

ピラティスでは、この「マインドフル瞑想」を自然に経験できているのです。

会員の皆様が、ご自身の心身をリセットし自律神経も整えられるよう、我々講師陣もレッスンメニューを準備しています。スタジオにて皆様のお越しをお待ちしております!

BDC PILATES Manager: Mariko Inoue