BDC PILATES指導資格取得プログラム(BIP)マットコースがスタート | BDC PILATES | Blog

-

Blog

BDC PILATES指導資格取得プログラム(BIP)マットコースがスタート

2021.06.17

こんにちは。BDC PILATESスタッフの小竹です。

先日第9期BDC PILATES指導資格取得プログラム(BIP)マットコースがスタートしました!!

講義1日目は座学で解剖学を学びながら、実際に身体を動かして筋肉や関節の動きを感じていきます。

マスターインストラクター井上のもと、骨の名前と、筋肉の名前と、何がどこでくっついているかとか、動きの名称とか、どこの関節を動かすためにはどこの筋肉を動かすのかとか、、、(続きます)。

1日目はとにかく頭がいーっぱいになり、果たして自分はこのプログラムを乗り切れるのかという一瞬の不安が頭をよぎります(笑)。

講義2日目・3日目はマットピラティスのエクササイズを実際に行ない、ペアで教え合います。

マスターインストラクター辻本の指導のもと、1日目に頭に入れた身体の成り立ちを想像しながら、エクササイズに落とし込む。

自分がやるだけではなく、「人に伝える」難しさを感じつつも、自分以外の人の身体を観察する機会にもたくさんの発見がありました。

実は私も以前、このBIPマットコースを受講、晴れてマットインストラクターデビューを果たしています!

今はBDC PILATESのオンラインレッスンを行なったり、インスタでエクササイズを紹介したり。

最初は、解剖学の用語に触れたこともなく知らないワードばかりで、かなり頭がパンクしそうになりましたが…頑張って覚えて勉強した分、資格修了後にはかなり自信が持てました!!

今回の9期生のみなさんは講義を終え、筆記試験を終え、今は実技と指導の練習中。

これからの活躍、とっても楽しみです!!

 

ついに東京も梅雨入りして身体の不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

湿気が増えることによって、血流の循環が悪くなりむくみや頭痛・肩こりなど不調が出やすくなります。

梅雨こそ、しっかり呼吸をしながら身体を動かして心も身体もリフレッシュしていきましょう!

 

それではまた♪