マシンピラティス専門 BDC PILATESの誕生に至るまで | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

マシンピラティス専門 BDC PILATESの誕生に至るまで

2021.02.19

皆様、こんにちは。前回の投稿では、BDC PILATESのDNAでもある「本物思考」
ダンストレーニングスクールであるブロードウェイダンスセンター(BDC)から派生してきているお話をしました。(記事はこちら

今回は、何故ダンススクールをやっているBDCが
マシンピラティスのスタジオ開設に至ったのかについて少しだけ。

 

2015年にBDCは有楽町にある東京国際フォーラムで、
30周年の記念ショーケース(ダンス公演)を行いました。

150名を超えるダンサーたちが気合を入れ
1500席もある大きなステージで演じることの喜びを胸に、
みんなが一丸となり本番を目指しました。

みんなの気合がたくさんなのは本当に良かったのですが、

直面したのが、ダンサーたちの怪我や故障。
振付を覚える、踊りの技術を磨く、フォーメーションを覚えるなど、やらなくてはならないことがたくさんある中で、

疲れなどもあって、怪我や身体の故障が起きてしまう現実。

そのときは整体の先生に劇場に駆けつけていただいたりして
本公演は無事にたくさんの拍手と共に幕を閉じることができました。

一方で、日頃からの身体のメンテナンスというものがどれだけ大切なのかを改めて思い知ることになりました。

 

この経験から、BDCでは早急にボディメンテナンスクラスを充実させようと様々なプログラムを開始。

その中の一つとして始まったのがダンスフロアで行うマットピラティスでした。

 

もともとは負傷兵のリハビリとして始まったピラティスなので、
怪我をしない身体づくりにはぴったりだろうと思い始めたマットピラティス。

しかし、皆さんもご存知の通り、地味に辛く効果を得るには時間と継続が必要なピラティス
しかもその本当のメリットや効果はどうもマットピラティスだけではなかなか伝わりにくいことに気づきました。

マットピラティスでは、重力に対して、自分が今持ちうる力だけで動かなくてはならない。

でもピラティスで本当にやりたいのは、身体の真に弱い部分にアプローチをし、それを強化するということ。

それはマットピラティスだけではなかなか達成できないことに気づいたのです。

 

そこでブロードウェイやハリウッドで活動するダンサーたちや
欧米のバレエ団やダンスカンパニーに相談したりしてみたところ、
目に入ってきたのがマシンピラティスでした。

プライベートレッスンに通うダンサーはもちろん多くいたのですが、
欧米ではグループで行うマシンピラティスのレッスンができるスタジオが増えつつありました。
一人一台、「リフォーマー」と呼ばれるピラティスの専門マシンを使うスタイル。

しかもダンサーに限らず、仕事帰りの女性や男性、買い物の途中に寄る主婦(夫)、学生と、
様々な人が健康維持や美容目的などで通っていました。

 

その当時グループリフォーマークラスをメインで行うスタジオは、日本国内にありませんでした。

マットピラティスよりも、本来得たいピラティスの効果を得やすいマシンピラティス。
そしてピラティスのプライベートレッスンやパーソナルトレーニングよりもお財布にはやさしい。

これだったら、ダンサーに限らずより多くの方にマシンピラティスを継続的に受けてもらうことができ、その効果を届けることができる!

 

そこで立ち上げたのが、日本初のグループリフォーマークラスを行う「BDC PILATES」でした。

 

我々の想いは一つ。

「マシンピラティスを通して、本質的に自分の身体と向き合い、
自分の力で健康と美容、そして機能性の高い身体を手に入れていただきたい!」

 

そして絶対に譲れない軸として、

「ピラティスに生活の1時間をかけるのであれば、マシンの上で」

「体を本質的に変えていくのであれば、本物の指導、つまり知識が豊富で勉強をしっかりしてきている講師に指導を仰ぐ」

「そしてしっかり細かく指導してもらえる環境を確保するためには、グループでも少人数であること」

この3つの軸は今でもブレることはありません。

 

*BDC PILATESのグループレッスンは、最大8名に限定して行います。

 

怪我をしにくい身体づくり。
肩こりや腰痛などの現代病を解消。
引き締まるところが引き締まった魅力的なボディライン。
ゴルフやテニス、ランニングなどのパフォーマンスの向上。
運動不足の解消。
そして、純粋に気分転換。

などなど…

 

「毎日忙しい生活の中で、この1時間だけは、自分の身体としっかり向き合うことができます!」

よく会員の方から言っていただく言葉です。

 

ピラティスは、解剖学に則り自分も賢くなりながら目的を達成できる、本当に優れたツールなのです。

今から振り返ってみると、BDC PILATESの誕生は
我々の中に走る頑固なまでに頑なな「本物思考」のDNAに導かれたものだったな、と改めて思います。

 

今はまさに「同志」と呼べる経験・知識豊富な講師たちとともに
毎日しっかりクライアントの方々のお身体と向き合い、レッスンを開講しています。

通ってくださっている会員の皆様に有意義なレッスンをお届けしたい一心で、
日々奮闘する講師たちの姿は(手前味噌で恐縮ですが)本当に圧巻です。

 

少し長くなりましたが、
あまり語ることのないBDC PILATESの誕生についてお話しさせていただきました。

いつでもレッスンにお越しくださる会員の皆様に笑顔と心身の健康をお届けできる
そんなスタジオであり続けたいと思います。

 

*写真はピラティスを行う上で欠かせないガイコツです。(こちらは女性の身体の模型です)

どこの筋肉、どこの骨がどうなっているから
こう動かさないといけないなど、説明をしながらレッスンをしていきます。

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス