マシンピラティスでカルテシステム | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

マシンピラティスでカルテシステム

2022.04.05

BDC PILATESの会員の方はご存知だと思いますが、マシンピラティスのグループレッスンをメインで行う当スタジオでは
グループではありますが、クライアントお一人お一人のカルテのご用意がございます。

こんなタブレットで、レッスンに出席される方全員のお身体の状態や受講歴などを記録しています。

このように講師たちが毎レッスン終了後、iPadに向かいパチパチしているのがそれです!

レッスン前には、そのクラスに出席される方の受講歴やお身体の特徴、ピラティスを受講されることの目的などを都度チェックし、
皆様のご希望に沿ったレッスンができるよう、講師たちは頭をフル回転にしてどんなレッスンメニューにするかを考案しています。

どんなエクササイズを行ったのか、その会員様がどんなことが出来るようになったか、
どんな動きに注意をしてやったら良いか、どんな部分を強化できると良いか、どんな修正を行ったか…などなど。

 

会員おひとりおひとりのお身体の状態としっかり向き合いながら、
レッスンの結果を次の担当講師に伝えていく、という大切なフローがあります。

 

まずカルテがあることで、これまでのレッスン受講歴や過去に経験された怪我のことなどがしっかり引き継がれているため
会員様にはどの講師のレッスンを受けていただいてもご安心いただくことができます。

講師全員で様々な視点から、お一人の会員様のお身体の変化をサポートさせていただくということを大事にしています。

 

そしてそれと同じくらい大事なのが、BDC PILATESでは毎レッスンのレッスンメニューをそのレッスンに参加される方々のためにカスタマイズしている、という点です。

BDC PILATESでは同じクラス名だったとしても、その日のその時間のクラスにどんなご経歴の方がいるか、
どんなことにご興味がある方がいるかによって各講師がレッスンメニューをカスタマイズしています!

 

以前にもブログに書きましたが、ピラティスのエクササイズをすること自体は、そんなに難しいことではありません

しかし、そのエクササイズをどれくらい正しく、どれくらい動きの質にこだわってやるか、により、身体に与える影響や結果というのはかなり変わってきます。

 

BDC PILATESの講師たちは、目の前にいる会員の方々のニーズをカルテを見て確認し、

皆様とコミュニケーションをとりながら瞬時に判断しエクササイズメニューをその場で組み立て

その一つ一つのエクササイズのクオリティを高めるために、皆様の動きを修正しながらレッスンを行なっています。

 

それができるって(手前味噌で本当に恐縮ですが)マシンピラティスの講師として本当に高度なことなのです!!

 

カルテシステムを導入し、会員の方お一人お一人のお身体の変化を大事に、講師全員毎クラス徹底的に向き合わせていただいています。

なので、グループレッスンだったとしても今日はこれがやりたい!などというリクエストもウェルカムです。

ぜひスタジオでお気軽に講師にご相談ください。

 

【関連記事】

マシンピラティスを少人数で行うことの意義→こちら

BDC PILATESの誕生秘話→こちら

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス