マシンピラティスでヒップアップ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

マシンピラティスでヒップアップ

2022.06.29

こんにちは。BDC PILATESのmatsuyaです。

 

今回は多くの女性が気になるであろう「ヒップアップ」についてお話ししたいと思います!

 

・お尻の形を良くしたい

・ヒップアップしたい

・パンツからはみ出る横のお肉を無くしたい

・お尻を小さくしたい

・カーヴィーなお尻を手に入れたい

 

目指すお尻は皆さんそれぞれだと思いますが、お尻のお悩みって尽きないですよね。

 

お尻のお悩みはマシンピラティスで解決できます!

 

まず、お尻を鍛える事のメリットとして、

・お尻の形が良くなる(プリッと高く上がったお尻になる)

・お尻の位置が上がって脚が長く見える

・後ろ姿が綺麗に若々しく見える

・代謝が上がる

などいいことがたくさんあります!

 

大事なのは、お尻だけを鍛えるというよりも、腿裏(ももの後ろ側)も一緒に鍛えることをで、より綺麗な下半身のラインを作ることができるということです。

 

そしてお尻と腿裏をピンポイントで鍛え、効果を得るためには

ピラティスで出てくる骨盤のニュートラルポジションを取ることが大切になってきます。

 

どの体位になっても、骨盤のニュートラルポジションを取ることで、身体を正しいフォームで動くことができるようになります。

そうすることで各エクササイズで効かせたい部位にしっかり効かせることができるようになります!

 

逆にニュートラルポジションを無視し、正しいフォームでエクササイズをしないと

脚や腰に不必要な負担がかかったり、時には痛めてしまい怪我につながることもあります。

 

せっかくエクササイズをしても、ポジションが正しくなければ、本来鍛えたい筋肉とは違う部位にアプローチをしてしまうことになり、逆に脚が太くなってしまったりすることも、、、

 

正しくない骨盤の状態を日常生活の中での立ち方に例えると…

 

腰を反らしお尻を後ろにプリッと突き出してる状態で立ったとします。

腰が反っている分、お腹が抜けてしまい、前にお腹がポコっと出ます。

前ももがぱつぱつに張ってしまい、脚が太くなってしまいます。

一見お尻が上がっているように見えるかもしれませんが、後々腰や脚に痛みが出てくる可能性があります。

 

そしてこの良くない立ち方の状態のままエクササイズをすると、腰や脚にもっと負荷がかかってしまいますね。

 

結局、細かな違いではあるのですが、正しい骨盤の状態をしっかりと確保してエクササイズをした方が、怪我を回避でき

効率よく、効かせたい部位に正しく効かせることができるのです!

 

エクササイズをやっていて、効かせたい部位に効いてる感じが何かしないなぁ、と思うことがあれば、

まずは自分の姿勢が合っているのか?骨盤はニュートラルポジションになっているのか?とセルフチェックしてみてください。

 

何か効いてないな、と思う時は、そもそものポジションが間違っていることが多いです。

正しい姿勢で行えていれば、バチッとはまってきて、細かな動きでもキツく感じるはずです。

 

もうひとつ大事なことを付け加えておくと、筋肉は鍛えるだけでなく、リリースする事も大切ということです。

 

日頃の生活の中で、お尻や脚の筋肉は固まってしまいがちです。

一日の終わりにおうちでリリースする事もお忘れ無く。

 

おうちでリリースをし、スタジオでピラティスマシンの上でしっかり鍛える。

そうすることで、綺麗で健康的なヒップラインを作り出すことができます!

 

普段自分の後ろ姿を見る機会は多くはないと思いますが、

ふとした瞬間に見える自分の後ろ姿に自信が持てるようにヒップアップを頑張ってみてください。

 

ちなみにBDCPILATESではお尻と脚にフォーカスしたクラス「Focus(Hip&Legs)」があります。

是非受けてみてくださいね!

 

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス