星2つ以上のクラス | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

星2つ以上のクラス

2024.02.11

BDC PILATESでは星の数によってクラスのレベルを分けています。

例)
★     Reformer
★★ Reformer Advance

今回は星2つ以上のクラスはどんな方が受講できるか、オススメであるかについてご説明したいと思います!
星が増えるごとにクラスの難易度が上がります。
星2つ以上のクラスはニュートラルや基礎的なエクササイズ、マシンの取り扱いについて理解している前提でクラスが進みますので、ある程度マシンピラティスに慣れてきた方のご受講をお勧めしています。

星1つのクラスでよく登場する、以下の基本的なエクササイズ。
星2つ以上のクラスでは、これらのエクササイズの発展系が登場してきますので、こういった基本的なエクササイズがスムーズに、ご自身でコントロールして動かせるようになった!というのも次のクラスに挑戦する指標になるかと思います。

①ブリッジ

お尻を天井の方に持ち上げて、膝から肩までの斜め一直線になっていきます。
お尻を天井に持ち上げる際、背骨を一つずつベットから離して膝から肩までの斜め一直線を作るのがポイントです。背骨の可動を出すための準備運動としてほとんどのレッスンで出てくるエクササイズになります。
星2つ以上のクラスではここから片足を上げたり、お身体が浮いたままフットワークのようにマシンを動かしたり、難易度がグッと上がります。

②フィートインストラップ

足の裏にストラップをかけて行うエクササイズです。
ストラップが頭方向に引っ張られているので、それに骨盤が持っていかれないように、ニュートラルを保ったまま動けることが大事になります。
これもほとんどのクラスで出てくるエクササイズになりますので、動きに慣れておきたいエクササイズです。
星2つ以上のクラスでは、ここからさらに脚とお尻を頭方向に上げて、空中でキープするという難しいエクササイズも登場します。

星2つ以上のクラスを受講する目安としては、初めてピラティスをされる場合、基本的には星1つのリフォーマークラスを10回ほど受講してから、星2つ以上のクラスを受講していただくことをお勧めしています。

リフォーマーを10回受けたからと言って、星2つ以上のクラスを受講しなくてはならないわけではないので、丁寧に基礎的な動きをしたい方は引き続きリフォーマークラスのご受講をしていただいて問題ありません。
リフォーマークラスを10回受講し、ある程度レッスンにも慣れて次のステップにチャレンジしてみたい方は、ぜひ星2つ以上のクラスの受講もしてみてください!

ついていけるのか不安…という方は、レッスン後に講師にご質問いただければお答えしますので、遠慮なくおっしゃって下さいね。
難易度の高いエクササイズをしてみることで、ご自身が強くなったところ、まだ少し弱いかなというところがわかることもありますので、迷っている方は試してみるのもオススメですよ!

BDC PILATESでは豊富なクラスをご用意しておりますので、ぜひ色々なクラスを受講してみてくださいね!
スタジオでお待ちしています。

☆BDC PILATES☆クラス早見表

BDC PILATESのオンラインレッスン