ニューヨーク ピラティス便り② | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ニューヨーク ピラティス便り②

2022.08.22

皆様、こんにちは。BDC PILATESアドバイザーのHasegawaです。

マンハッタンのダウンタウン、ユニオンスクエア駅付近のグリーンマーケット。

週に2、3回、ニューヨーク市近郊の農場から産地直送のお野菜、肉、乳製品、そしてお花などのお店が立ち並びます。

街中のお花屋さんよりは、少し不揃いなお花たちですが、夏の花、向日葵がとっても綺麗でした。

 

このユニオンスクエア周辺は、オーガニック(自然派)嗜好の住人が多いせいか、

1ブロックに一軒と言っても過言ではないくらい、ピラティススタジオが多く点在しています。

 

今回は、その中のひとつ、私がアドバイザーとしてBDC PILATESと関わらせて頂くきっかけとなった

ニューヨークのピラティススタジオのお話しを。

 

今から10年以上も前のニューヨークでの、現在BDC PILATESのマスターインストラクターのMarikoさん(写真左)と私(右)の出会いから始まります。

 

ニューヨークのペリダンスセンター(ニューヨークでも有数のインターナショナルダンスセンターです)で、

私は2002年よりダンサー向けのマットクラスを教えています。

Marikoさんも、以前ニューヨークにダンス留学をされていて、私のピラティスクラスをよく受講してくれていました。

 

留学生ビザが出る長期滞在可能なダンス学校。(アメリカのビザ取得をできるダンス学校は多くありません。)

ビザをキープするためには、週に30時間余りのダンスクラスが必修で、

身体のメンテナンスのために、生徒さんは週に2、3回は必ずピラティス、ヨガ、ストレッチなどのクラスを受講されます。

 

Marikoさんと私は、ニューヨークでダンスパフォーマンスなどでも関わっていたのですが、

ある時

「どこでピラティスの資格を取られたのですか。」

と聞かれ、その時、私が資格を取ったケイン•スクールというスタジオを紹介したのがきっかけで、Marikoさんとはピラティススタジオでもご一緒することになりました。

 

2004年の夏、私はこのケイン•スクール (写真下)で、すべてのピラティス資格コースを修了。

その後こちらでマシンを使ったプライベートレッスンやインストラクター資格取得コースの指導をしていました。

 

今思えば拙い英語でしたが、普段は英語で教えていました。

また時々日本人の受講生も来られるので、バイリンガルの私が役に立つ事が多々ありました。

 

そんなわけで、このスタジオで資格コースを始められる事になったMarikoさんのレッスンを担当させて頂いた事も多々ありました。

当時スタジオオーナーでありマスターインストラクターだったケリー・ケインは、

解剖学やキネシオロジー(生体力学・運動機能学)に興味があり、探究心が旺盛な指導者でした。

 

はじめは他の州で教えていたようですが、この自分のメソッドを教えるのはダンサーしかいないだろう、

ダンサーの多いニューヨーク州にやってきた、と話してくれたことがありました。

 

ケリーは、初めはイーストビレッジの自宅にピラティスマシンを設置してピラティスインストラクターの資格コースを始めたそうで、

そのあとユニオンスクエア付近にスタジオを設立。

 

「身体を根本的に変えるには、どういうピラティスレッスンをしたら良いか?」

というケリーの探究心のもと指導を受けた私は、自身もそれに習い、

単に「フィットネス」のためのピラティスだけではなく、「ウェルネス」のためのピラティスを追求するようになりました。

 

ケリーや他の仲間が教えるワークショップに参加したり、ここで教えている期間(2004-2009)はまさに怒涛の勉強の日々でした。

今思えば、大変恵まれた環境で、私はインストラクターとしての第一歩を踏み出すことができた、と思っています。

 

後に、私は、Marikoさんとのご縁で、創設前にニューヨークに視察に来られたBDCの皆様に初めてお会いする事になりました。

(Marikoさんは渡米前にBDCのダンススクールでレッスンを積まれていたそうです。)

 

その時、私が心から信じる

「ニューヨークの本物志向のピラティスとは?人々のウェルネスに貢献できるピラティスとは?」

についてたくさんお話させて頂いたことを記憶しています。

 

そこで人々の長期的な健康と美に本当に役立つ本質的なピラティスレッスンを日本で展開したいという強い意志を持つBDC PILATESの皆様と意気投合し、

ニューヨークで学んだ知識や経験が少しでもお役に立てばと、BDC PILATES創設時よりアドバイザーとして関わらせて頂いてます。

 

写真は、BDC PILATES創設の頃のインストラクターの方へのワークショップの様子。(2016年)

解剖学や関節の動きに関わる知識と、どうやってそれをピラティスエクササイズに取り入れていくか…といった内容です。

 

 

これからもニューヨークのピラティス最新情報をアップデートしつつ、

日本の皆様にも喜んで頂けるピラティスリフォーマークラスを追求していきたいと思っています。

BDC PILATESのインストラクターとスタッフの方々と一緒に!!

 

【関連記事】

ニューヨークより ピラティス便り

マシンピラティス専門 BDC PILATESのDNA

BDC PILATESの誕生に至るまで