巻き肩解消 ピラティスエクササイズ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

巻き肩解消 ピラティスエクササイズ

2022.08.25

こんにちは。BDC PILATESのWatanabeです。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢になり、

肩先が前に出てくる「巻き肩」にお悩みの方、多いのではないでしょうか?

 

巻き肩になると、デコルテ(首・肩)のラインが崩れて、顔まわりの印象が どこか暗くなってしまったり…

猫背になってしまったり…

肩甲骨や鎖骨、その周辺の背骨の動きが悪くなって、肩コリや首コリの慢性化に繋がったり…

 

本日はそんな悩みの多い巻き肩を解消するために

すぐに簡単にできるエクササイズをご紹介します…!

 

デスクの前や家事の途中、ふと気がついた時にエクササイズしていただくだけでも良いと思います。

 

エクササイズ後には、少し首が長くなった感じがしたり

鎖骨周りのスッキリ感が感じられているかな、と思います!

ぜひトライしてみてください。

 

【エクササイズ1】

座った状態でセラバンドやタオルを肩幅より広めに持ちます。

吸う息で両手を天井の方へ持ち上げてから、吐く息で肘を90度に曲げ、頭の後ろにセラバンドやタオルが下りるようにします。

肩をすくめないようにし、耳と肩の間を広く保ちましょう。肘を下ろしてくることが目的ではなく、肩甲骨を下ろすことが目的です!10回繰り返す。

 

 

【エクササイズ2】

座った状態で手のひらを顔の方に向けて肘の角度を90度にします。吸う息で肘を90度に保ったまま横に開き、吐く息で元の位置に戻します。

二の腕は床と並行を保ちましょう。

10回繰り返します。

 

いかがでしたか?

 

スタジオでのマシンピラティスレッスンに加えて、ご自宅でマットピラティスを取り入れてみると、

マシンとの相乗効果で、よりご自身の身体のクセ(今回は巻き肩)に戻りづらくなる効果が得られます。

 

マシンピラティス未経験で「これからやってみたい!」と考えている方も、

まずはご自宅で今回ご紹介したエクササイズをぜひ試してみてください。

 

「デコルテライン、肩・首のすっきり感」は、

BDC PILATESでマシンピラティスの体験をされた方から一番多くお伺いするご感想の一つでもあります。

 

ピラティスを日常に取り入れて、

きれいなデコルテラインを手に入れましょう!

 

【関連記事】

ぎっくり腰とマシンピラティス

肩甲骨をほぐし動かすエクササイズ