ピラティスインストラクター資格 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ピラティスインストラクター資格

2022.12.26

こんにちは。BDC PILATESのSaitoです。ブログ初記事です。

BDC PILATESの指導資格取得プログラム(通称BIP)のマットコースを受講中です。

養成講座の講義を経て、現在Supervised Teaching、クラス見学、クラス受講を進めています。

私は、講義が終わってすぐ、まずはじめにクラスを数回受講しました。

先生によってロールアップするにもキューイングの出し方が違ったり、ロールアップする前の準備運動も違ったりしていて、

1つのエクササイズでもいろんなアプローチ方法があるんだと感じ、最初は少し混乱…。

まだまだ勉強が必要です。。。

次にSupervised Teachingにチャレンジ!

BIPの特徴として、マスターティーチャーが見ている前で、

自分のお客様(ボディになってくれる人)に対して指導練習をする時間「Supervised Teaching(通称ST)」が組み込まれています。

ここで大事なのが、教える相手が同じBIP受講者ではなく、

自分の友人や家族、その他ピラティスをあまりやったことがない人、知らない人に対しての指導練習をしなくてはならない、という点です。

初回のST、ノートにキューイング(エクササイズの内容や言うこと)を書き出して挑みましたが、、、

実際に自分が指導してみると、エクササイズの動きを伝えることでいっぱいいっぱいになってしまい、ボディの方の体を細かく見ることができませんでした。

キューイングもなかなか言葉がでてこず、流れの悪いクラスになってしまい、大反省。

指導練習の大切さと必要性をひしひしと感じる時間になりました。

 

次にクラス見学!

クラスの見学では、STの時に自分が言えなかったキューイングであったり、ボディの方のさわり方だったりを客観的に見ることができるので、とても勉強になります。

クラス受講や見学でインプットしたことを、STでアウトプットする。

それを繰り返す。

よりよい指導ができるようこれからも頑張ります!

【BDC PILATES ACADEMY】

BDC PILATESでピラティスの指導資格を勉強してみたい方は、ぜひこちらから詳細をチェックしてみてください!

#ピラティス #マシンピラティス #リフォーマーピラティス #リフォーマー #reformer #reformertokyo #pilatestokyo #pilates #pilatesenglish #ピラティス銀座 #ピラティス表参道 #ピラティス恵比寿 #ピラティス吉祥寺#ピラティス二子玉川 #プレミアピラティス#ピラティス資格