ニューヨークよりピラティス便り 11 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ニューヨークよりピラティス便り 11

2022.12.29

皆様いかがお過ごしでしょうか。BDC PILATESアドバイザーのHasegawaです。

年末のニューヨークの街ではあちこちにイルミネーション。観光客で街が溢れ、大変賑わうシーズンです。

NY州の北部Queensburyクイーンズバリーから、選ばれたモミの木が11/12にロックフェラーセンターに到着。

今年は11/30に点灯式のセレモニーがあり、色んなジャンルのアーティスト達がクリスマスソングを歌って盛り上がりました。

ツリーは、年を越して、1月7日まで設置されます。

このライトは、通常は5:30pm-12:30amの間だけ点灯されるのですが、12月25日には、24時間ライトアップされます。

ツリーを背にして、5番街の方を見るとサックスフィフスアヴェニュー(高級老舗デパート)があります。

こちらは、ビルの外壁のライトショー。5-10pmの間に10分に一度…音楽が流れ、華やかなイルミネーションが見られます。

昨年までは、クリスマスソングでしたが、今年から新しくなり、Elton Johnの曲に。

 

観光客で溢れる5番街57丁目の交差点。この時期の5番街は、人が本当に多くて歩くのが大変なくらい混雑しています。

交差点の真上には雪の結晶のライティングがあります。(少し写真では薄くて見えにくいかもしれませんが…)

この2年は、なるべく人混みを避けて生活していましたので、私も点灯されたツリーを見るのが、凄く久しぶりです。

こうして元気にまたクリスマスツリーを見ていることに、改めてWelnessウェルネス(健康である事)の大切さを実感した今年のホリデーシーズンです。

 

さて、フィットネスが盛んなニューヨークですが…

サイクリング、ボクシング、ダンスカーディオなど色んな新しいメソッドが生まれては廃れていく中で、
ピラティスは、やはり息の長い人気のエクササイズと言えるでしょう。

今回は、こちらのエリカ•ブルーム•ウェルネスをご紹介します。

マンハッタンのアッパーイーストサイドにありましたが、今年の夏に、トライベッカというセレブ層に人気のエリアに移転しました。

私がこちらで教え始めたのは、コロナ禍になる前年。

その頃(2018年)このスタジオは、ヴォーグ誌のウェルネスをテーマとした記事で、”ニューヨークでオススメの5つのピラティススタジオ”の一つとして紹介されていました。

 

こちらで行うのはプライベートレッスンのみで、もちろんピラティスのメソッドを使った筋トレには違いないのですが、

ウェルネスの視点”(どこを鍛えれば、一番その生徒さんの身体の為にベネフィット(有益)になるだろう)から捉えたフィットネスです。

まずは、レッスンの初めに、コンサルテーションをし、生徒さんの希望や体に関するお悩みなどをお聞きします。

それから、全身を観察して、”姿勢”や”歩き方”、背骨や骨盤のバランス、股関節や肩関節の動きなどをチェックし、その日のレッスンメニューを決めていきます。

必要な場合は、ストレッチやリリーステクニックを使い、身体を動かす際に余分な力が入らない様、凝っている部分は先にほぐしてから、筋トレに入ります。

 

目的やレベルに合わせてエクササイズを選びますが、私は、出来るだけリフォーマー、キャディラック、チェア、ラダーバレルと色々なマシンを使う様にしています。

(Ladder Barrel ラダーバレルでストレッチ)

 

そうすることで、仰向けだけでなく、坐位、立位、うつ伏せ、横向きなど、様々なポジションでエクササイズを行う事ができます。

フィットネスに、力を入れたい場合は、早いペースでより多くのエクササイズを行いますが…

最初に、背骨と骨盤のバランスを整えて、各関節の動きを良くしてから、筋トレをする事で、
最終的に全身のバランスが良くなり、レッスン後には、意識しなくても、背骨が真っ直ぐに伸びている感じに仕上がります。

 

レッスンの後には、”気持ちよくなった‼︎”と感じる程度の筋トレ。(翌日には、筋肉痛になる事もあります…。)

身体の感じ方は個人差があるので、姿勢が良くなったとか歩く時の左右の足にかかるバランスが整ったと具体的に感じる方もいれば…

具体的にどこが違うかわからないけれど、なんとなく、スッキリした。と感じる方など、様々です。

 

スッキリした…その要因は、呼吸が深くなる、体幹を支える筋肉が整う、姿勢がよくなる、関節の動きがスムーズになる、そして運動した事で代謝が良くなる…などです。

 

“いつも、ピラティスをすると心が晴れやかになるわ‼︎”

そう言って、レッスン後に生徒さんが、輝く笑顔で帰って行かれるのを目にすると、私もとても嬉しくなります。

 

どんなにテクノロジーが進化し、都市生活が発展しても、我々人体の構造は100年前と同じです。

オンラインでしかレッスンが出来なかった日々から、今こうして生徒さんと直にお会いしてスタジオでレッスンを教える事ができる有り難さを痛感しています。

それでは、皆様…どうか良いお年をお迎えください。

Wishing you a Happy New Year!!

 

【関連記事】

BDC PILATESピラティスインストラクター資格講座(マットピラティス)

BDC PILATES採用情報

#ピラティス #マシンピラティス #リフォーマーピラティス #リフォーマー #reformer #reformertokyo #pilatestokyo #pilates #pilatesenglish #ピラティス銀座 #ピラティス表参道 #ピラティス恵比寿 #ピラティス吉祥寺 #ピラティス二子玉川 #プレミアピラティス#ピラティス資格