秘話 ジャズダンスの父とピラティス(2) | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

秘話 ジャズダンスの父とピラティス(2)

2022.07.08

ジャック・コールは、友人であったジョセフ・ピラティスを、

自身がダンサーの育成をし作品作りをしていたJacob’s Pillow(マサチューセッツ州にあるダンスのためのリハーサルスタジオや劇場がある会場)に呼び寄せました。

「秘話 ジャズダンスの父とピラティス(1)」はこちら

 

「どうしたら自分が想像する動きを、ダンサーたちに体現させられるのか?」

「どうしたら自分が思い描くものすごく細かい動きを、ダンサーたちは体に覚えさせられるのか?」

「ダンサーたちはどうしたら怪我をしなくなるのか?」

「怪我をしてしまったダンサーは、どうしたら早く復帰ができるのか?」

 

 

 

こんな疑問をジョセフに投げかけ、ジャックはジョセフと一緒に

自分のダンサーの身体作りをするために独自のトレーニングを開始しました。

それが、90分にも及ぶウォーミングアップとして発展。

 

これから何時間ものリハーサルに臨もうというダンサーたちに、

ウォーミングアップだけで90分も使うというのは当時では珍しかったそうです。

 

トレーニングの内容として重視されたのが、

「コア」(=体幹)と身体の細部を自分の意識でコントロールできるようになること。

 

ダンサーたちは身体の幹となる部分の筋肉を強化することで踊りを安定させることができ、

身体の細部を意識的に動かせる筋肉をつけることで、ジャックの要求する動きを再現することができました。

柔らかくしなやかな筋肉をつけることで、ダンサーたちの動きはより繊細に、そして時にはダイナミックに見えるようになりました。

また新しいダンススタイルを踊ろうとする中で、慣れない動きが多く怪我をしがちだったダンサーたちの身体がどんどん強くなっていきました

 

 

Chet先生は数少ないジャック・コールにまつわる文献や資料を収集し、彼の功績について調べると同時に、この90分のトレーニングメソッドを完全再現。

それを世界中のダンサーたちに伝える、というミッションに努められています。

 

これがChet先生が呼ぶ「コールトレーニングメソッド」。

BDCで行う Chet先生のワークショップでは、このコールトレーニングメソッドを日本のダンサーたちに伝授しています。

 

トレーニングを見ていると、その理念や動きは、現在ピラティスと呼ばれるメソッドに限りなく近く、

如何に自分の意志のもと身体をコントロールできるようになるか、

あるべき姿を意識的に作れるようになるか、を突き詰めているメソッドになっていることが分かります

 

こちらがそのワークショップでのトレーニング時間の様子。

   

 

コールメソッドはダンサー向けに作られているので、ダンスフロアの上で行い、

また柔軟性があることを前提にしたトレーニングにはなっていますが、

動きや理念に関しては、まさに今我々が行なっているピラティスエクササイズそのもの。

 

ジャックとジョセフは、人間の身体を共に研究し、

如何に人が意識的に身体のコントロールをできるようになり、

怪我をせず、動きの質を上げられるかを突き詰めていたそうです。

 

まさに現在我々がピラティスとして行なっているエクササイズの理念そのものです。

 

(ジョセフ・ピラティスは当時自分のエクササイズメソッドを「コントロロジー」=コントロール学と呼んでいたことについては、こちらの記事に書いています。)

 

ジョセフ・ピラティス氏はJacob’s Pillowでのジャックとダンサーたちとの経験と、そこで開発されたメソッドをマンハッタンに持ち帰り、

その後ブロードウェイなどの舞台で活躍するダンサーや演者などのクライアントに、そのメソッドを広めて行ったと言われています。

 

 

世界の文献にもあまり載っていない貴重なお話。

 

「シアタージャズダンスの父」と「ピラティスの父」は繋がっていて、

一緒にトレーニングメソッドを開発していたという話。

 

ダンサーの育成とピラティスの伝授の両方に情熱を持つ我々にとっては、

この上なく大切なストーリーです。

 

 

 

現在、我々は、Chet先生と共に、ジャズダンスの産みの親である

ジャック・コール氏の人生と功績を讃えるミュージカル「Jack Cole The Musical」を制作しています。

ロンドンのウェストエンド、そしてニューヨークのブロードウェイを目指して、

まずは昨年(2021年)はロンドンでプロデューサー陣のためにミュージカルの中核を担う作品たちを公開しました。

 

下の映像と写真は、2019年にロンドンに持っていくための作品作りを

Chet先生とBDCのダンサーたちがここ東京で始め、世界で初めてお披露目した時の様子。

(メイキング映像とショーイングの写真を一部アップします。)

 

夢は膨らむばかりです。

 

 

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス