BDC PILATES クラス紹介「Reformer」クラス | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

BDC PILATES クラス紹介「Reformer」クラス

2022.07.11

こんにちは!本日はBDC PILATESの基礎クラスとなる「Reformerクラス」についてお話しいたします。

 

BDC PILATESの「Reformerクラス」では、基本的な動きを正しく行いマシンピラティスの動きの土台を習得していただくことに重きを置いています。

 

体験レッスン受講後、入会された方にはReformerクラスを、目安として10回程受講して頂くことをお勧めしております。

 

理由としては

・マシンの使い方に慣れるため
・動きや呼吸に慣れるため
・ピラティスで重要になってくる骨盤のニュートラルポジションに慣れるため

があげられます。

 

 

身体の動きやラインの全ての土台となるのが骨盤のニュートラルポジションです。

マシンピラティスでエクササイズを行う上では、このニュートラルポジションというのがとても大事になって来ます。

なので、まずこの基礎クラスとなる「Reformerクラス」でご自身のニュートラルポジションの取り方を身につけていただくことがとても重要なのです。

 

正直ニュートラルポジションの探し方って、動きは小さく、筋肉をすごく使っている感も感じにくく、動いた感もないし、、、

地味すぎて何をやっているのだろう?と思いがちなのですが。。。

 

しかし明確に言えることは、このニュートラルポジションを取れるか取れないかで、

その後難易度の高いエクササイズをしていくようになったときに、筋肉の使い方が全く異なってきます。

結果的にニュートラルを取れるか取れないかで、その後の身体の変化率や変化の方向性が変わってきてしまいます。

ニュートラルポジションについては別のブログ投稿にて説明しているので、ぜひチェックしてみてください。)

 

なので、身体の本質的な変化を求めている方には、地味だったとしても、

このニュートラルポジションは理解して習得していただきたいものになります。

 

 

マシンピラティス初心者の方には、まずはReformerクラス10回受講を目安にしていただき、

「よし、ニュートラルポジションが分かった!呼吸や動きにも慣れてきた!」となったら

他のレベルアップしたクラスに挑戦していっていただきたいと思います!

 

 

またReformerクラスは、実は長く通っている方でマシンピラティスに慣れている方にもおすすめです。

 

基礎的な動きを行うので、回数を重ねると物足りないなぁと思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、

実はマシンピラティスの楽しさの一つとして
「やればやるほど、基礎のクラスがキツく感じられる」ようになるのです。

 

なぜ、やればやるほどキツくなるのか?

筋力が落ちたのかな、、間違ってるのかな、、

ではなく、

筋力もついてきて、身体の部位の正しい使い方ができているから、

です。

 

Reformerクラスがたいへん!きつい!と感じられるようになることは

インナーマッスルがついてきて、身体の正しい動きを習得てきている証拠なのです!!

 

BDC PILATESに通ってくださっている女優の方が以前、

「撮影の直前にReformerクラスを受けに来るんです」

とお話しくださったことがありました。

 

「Reformerクラスは基礎的な動きをするので、汗をすっごいかくわけではないのに

ものすごく効いた感があり、何よりも見た目がスッキリ綺麗になる。」

 

「以前レッスンを受けた後に撮影に臨んだとき、カメラマンに、ふとした時の後ろ姿が綺麗になったと言われて、

それ以来、撮影前にはサクッとReformerクラスを受けにくるようにしています。

気の抜けた時の姿を見られていて、それが自然と背筋が伸びて綺麗になったってことだと思うんです!すごく嬉しかった!」とお話しくださいました。

 

難しいエクササイズにチャレンジするのも楽しいですが、

原点に立ち返り基礎クラスを受けることの大切さも感じられるReformerクラス。

マシンピラティスに慣れてきた方も、Reformerクラスでご自身のレベルをチェックしてみてください!

 

BDC PILATESのその他のクラス、

Reformer Advance、Flow I、Focus、Cario Jump、Barreなど。

また別の投稿でご案内しますね!

 

「Reformer Advance」クラスについて→こちら

「Flow」クラスについて→こちら

「Cardio Jump」クラスについて→こちら

 

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス