マットピラティス 指導資格講座について - 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES

-

Blog

マットピラティス 指導資格講座について

2022.04.07

BDC PILATESでは年に3−4回のペースで、マットピラティスの講師になるための資格コースを開講しています。

 

ご存じの方も多いですが、BDC PILATESの母体がブロードウェイダンスセンターというプロダンサーの養成校であることから

ダンサーで自分の怪我の克服のためや、ダンサーとしてのお仕事に加えてピラティスも教えられる術を身につけたいという方も多いです。

 

一方、BDC PILATESでピラティスを始めたら、「自分の身体についてもっと知りたいという意欲に駆られた」

「自分の友人や家族のためにピラティスを教えられるようになりたくなった」

「先生がエクササイズの時に言っている意味をより良く理解したくなった」

というダンスやスポーツとは関係のない方で、自分自身のために勉強をしたいという方も多くこの資格講座に参加されます。

 

ピラティスを教えられる知識と経験をつけキャリアとしていきたい方から

自分の知識を増やして自分の身体に役立てたい方まで。

 

BDC PILATESのマットピラティス資格講座には、受講される方の目的はさまざまですが

ピラティスのエクササイズを学ぶだけではなく、身体の仕組みをしっかり理解し

「一つ一つのエクササイズが身体の何をどうしようとしているのか?」を大切に資格を取りたいという方が集まっています。

 

BDC PILATESが大事にしている「動きの質」にこだわって資格の勉強をしていく構成になっているので、それを学びたいと思ってくださる方が集まっています。

 

それともう一つ大事にしているのが

クライアントの身体特性に応じた正しいコレオグラフィー(エクササイズ)を実践できるということです。

 

目の前に誰がいても、同じエクササイズを、同じ強度で、同じ回数繰り返させるのは簡単です。

エクササイズを指導するためのテキストを作って、それを暗記すれば良いので…。

 

でもピラティスはそれでは意味がありません、というのが私たちの考えです。

目の前にいる方の身体の状態、目的をしっかりと見極め、

その人にとって「最適解」となるレッスンを組み立てられることが大事だと思っています。

 

硬難しいことを言っているようですが,,,

一回の受講者を少人数に限定し、集中的に「動きの本質」を学習していただくことで

単にエクササイズを覚えるだけではなく、本当の意味でのピラティスを「教える力」を身につけていただきたい、と思っています!

 

そんな資格にご興味をお持ちくださる方は、ぜひ、説明会などにご参加いただければと思います!

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス