BDC PILATESのオンラインレッスン | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

BDC PILATESのオンラインレッスン

2024.02.03

皆さまこんにちは!

寒くなり、お家ではついお布団にくるまってゴロゴロ・・・したくなりますよね。

でもやっぱり運動はしないと・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?

冬は寒さにより代謝が悪くなるので、冬こそ身体をしっかり動かして、基礎代謝を上げましょう!

特に冷え性で手足が冷えやすい方は、運動によって血流が良くなり、冷えも改善されますよ!

 

そして本日は、クラスの復習にも、追加のエクササイズにもご利用いただける、BDC PILATESのオンラインレッスンを紹介します!

BDC PILATES会員様は無料でご受講いただけます!!

(ビジターの方は1回税込1,200円です)。

月に3回配信しており、スケジュールは更衣室の掲示板やインスタグラムでお知らせしております。

スタジオ入口のチラシラックにもお知らせのチラシを置いておりますのでチェックしてみてくださいね。

 

オンラインレッスンではマシンピラティスを行いますが、マシンピラティスとマットピラティスの違いとは何でしょうか?

マシンを使用した運動と聞くと、初めは難しいのではと思われる方が多いのですが、実はマシンピラティスの方が、初心者の方にもわかりやすくおすすめなんです!

マシンでは重さを利用しながら、弱い部分をサポートしてもらうことで、不必要な力みを抜いて、スムーズに運動が行えるのがポイントです!

マットピラティスは、マシンで行うエクササイズをどこでも気軽に行えるようにと開発されたものなので、何も使わず運動ができるのがメリットですが、その分、サポートがないために、初心者の方にとっては、首や肩などが力んでしまったり、得意な筋肉だけを使ってしまったり、と難しく感じられることが多いかと思います。

ですが、マシンでエクササイズを繰り返し行うことで、無理なく正しいポジションができるようになり、必要な筋力がついていくため、組み合わせるとマットピラティスが無理なく行えるようになりますよ!

ぜひスタジオでのレッスンと併用して、行ってみてくださいね。

 

では、ここで「シングルレッグストレッチ」というエクササイズを紹介します。

上体をカールアップした(起こした)状態で、片足を伸ばし、片膝を引き寄せる動きです。

マットでやるときは、自分の筋力で胸の後ろまでしっかり起こし、両手は寄せる方の膝にあてます。

脚を入れ替える時に腹筋が抜けやすいので、常におへそが背骨に密着しているようなイメージで腹筋を締めておく必要があります。

写真は、簡単バージョンで、両手を頭の後ろに添えています。

首が痛くなる方もこの方法がおすすめです。

 

一方、マシンでやるときは、両手に紐(ストラップ)をかけて行うため、起き上がりやすくなります。

腕を伸ばしておくことで、胸の位置を落とさずに、脚の曲げ伸ばしの動きに集中しやすくなります。

普段スタジオでレッスンを受けられている方は、ぜひオンラインレッスンで、自重で動く感覚を味わってみてください。

ご自身のお身体が強くなったところ、あるいはまだ弱いなというところ、色んな発見があるかと思います!

オンラインレッスンは、ご自身の画面をオフにしての参加も可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

一緒にお家レッスンを楽しみましょう!

※オンラインレッスンへ参加される場合は、ご予約が必要です!

前日の17時が締め切りとなります。

 

BDC PILATESでは、スタジオでのレッスンのフォローとして、その他にもYouTubeチャンネルでのエクササイズ紹介、ブログ、SNSなど様々なコンテンツをご用意しております。

ぜひ活用してくださいね!!

オフィスでできるストレッチ 第一弾

YouTube おうちでピラティス