☆BDC PILATESクラス早見表☆ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

☆BDC PILATESクラス早見表☆

2024.01.17

皆さまこんにちは。

寒い日が続きますね。

身体が冷える、そんな時はピラティスで身体を中から温めましょう!


さてBDC PILATESでは難易度を★1~3まで
難易度を設定してクラスを分けています。

ご入会後はまずReformerクラスを受講していただくようご案内をしておりますが、

その後はどのようにクラスを選んでいけばいいの?

結局どのクラスにどういった特徴があるの?

と疑問の声を多くいただきます。

そこで今回は各クラスの特徴や選び方について、一目でぱっとわかるよう早見表にして簡単にクラス紹介をさせていただきます!

 

★『Reformer』クラスについて

ご入会後にまずご受講していただくクラスです。
ピラティスとはどういうものなのか?という基礎的な部分を中心に、呼吸の方法や様々な体制でのニュートラルポジションの感覚を身につけていくことを目標にしています。
どこか身体の一部分に特化して動かすというより、
全身をまんべんなく動かし身体の土台作りを目標にしているのが特徴になります。

『Reformer』クラスを10回程を目安にご受講いただき、呼吸の方法や各体制でのニュートラルポジションの感覚が身についた後に、ステップアップとしてご受講していただくのにおすすめなのが、★2つの『FlowⅠ』『Reformer Advance』です!

 

★★『FlowⅠ』について

エクササイズの難易度としてはReformerクラスと同じような基礎的な動きで進んでいきますが、流れるようにテンポよく動いていくのが特徴になります。
各エクササイズも回数を多く行うため、運動強度を上げて動きたい方におすすめのクラスです。
クラス内でのエクササイズ数も『Reformer』より多めになりますので、いつものReformerクラスよりもたくさん動きたいなーという日におすすめのクラスです!

 

★★『Reformer Advance』について

リフォーマーを使ったエクササイズに慣れてきた方に向けた初級~中級のクラスです。
スプリングを重く設定したり、動きの中でマシンと身体の接地面を少なくしたりすることで、Reformerクラスより骨盤の安定やコアの意識が求められるような
難易度の高いエクササイズを行うのが特徴です
Reformerクラスで行うエクササイズがしっかり身についてきて、新しいエクササイズにも挑戦をしていきたい!という方にご受講頂きたいクラスになります。

続いては身体の目的に合わせテーマを組み立てている『Focus』『core&stretch』をご紹介します。

 

★★『Focus』クラスについて

 

こちらは『Back&Arm』『Hip&Legs』『Waist』と種類があり、各部位を重点的に動かしていくクラスになります。

『Back&Arm』は背中と二の腕中心

『Hip&Legs』はお尻と脚中心

『Waist』はお腹周り中心

にエクササイズを行っていきます。

こちらも呼吸の方法や各体勢でのニュートラルポジションの感覚をReformerクラスで身につけた後に受講するのがおすすめです。
なぜなら、
呼吸でのコアの安定やニュートラルの感覚がないままエクササイズをしても、効かせたいところに効果的に効かせていくことが難しいからです…!

基礎を身につけた上で身体の気になる部分を重点的に動かしていきたい方におすすめのクラスです!

 

★★『core&stretch』クラスについて

 

体幹・コアを使うことで身体のストレッチをしていくクラス。
今日は身体を沢山動かすよりも、気持ちよく伸ばしたいという方におすすめのクラスです。

ストレッチ系のクラスなら★1つでは?と思う方も多いかもしれませんが、身体を伸ばすことを目的にしたストレッチも実はコアや骨盤の安定がとても大切なんです!

コアによる身体の安定ができた上で、初めて身体を最大限に引き伸ばすことができます!

なので『core&stretch』クラスも呼吸によるコアの使い方やニュートラルポジションの感覚を身に付けた上でのご受講がおすすめです。

 

最後は有酸素運動を多く取り入れた『Barre』『Cardio Jamp』をご紹介します。

★★『Barre』クラスについて

 

クラスの前半ではReformerを使用してコアトレーニングを行った後、クラスの後半は立ち上がり、立位の状態でバレエバーを利用してエクササイズを行います。
お尻や脚など下半身をメインにコアマッスル・アウターマッスル両方に利かせていくようなエクササイズを行っています。

バレエバーでのエクササイズ時には音楽をかけてテンポよくエクササイズを行うので、音楽に合わせて動くのが好きな方、しっかり筋肉に効いている少しきつめのエクササイズがお好きな方におすすめのクラスになります。BDC PILATESの数あるクラスの中でもとても人気のクラスになります!

 

★★★『Cardio Jamp』クラスについて

 

最後は唯一の★3つのクラスである『Cardio Jamp』についてご紹介します。

こちらも『Barre』と同様にクラスの前半ではリフォーマーを使用してコアトレーニングを行ったあと、クラスの後半ではリフォーマーにジャンプボードを設置して、仰向けの状態でジャンプするようにアクティブに動いていくのが特徴のクラスになります。
ジャンプしながら動き続けることでより体幹を強化し、有酸素運動のように心拍数をあげてエクササイズを行っていきます。

以上が各クラスの簡単な説明になります。クラスを選ぶ際の参考になれば嬉しいです!

 

BDC PILATESでは同じクラス名でも毎回講師がお客様のカルテやお身体を確認して、クラスのメニューをカスタマイズしています。


なので同じクラスをずっと受け続けてもレッスン内容に飽きることなくご受講いただけます!

入会してからずっとReformerクラスのみ受講しているお客様もいらっしゃいます。

ぜひ、身体の目的やその日の気分に合わせてぴったりのクラスを見つけてくださいね。

それではスタジオでお待ちしております!

 

カーディオジャンプクラスのご紹介

Focusクラスのご紹介