BDC PILATES採用情報 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

BDC PILATES採用情報

2023.01.06

こんにちは!今日はBDC PILATESで行っている採用について少しご紹介します。

特に今回は、お問い合わせも多い2つ:①インストラクター候補生(正社員)②オペレーションスタッフ(正社員)についてご説明してみたいと思います。

 

BDC PILATESでは、会員の皆様が長きにわたって健康で美しくあり続けられるよう、

本質的な身体の改善を目指したマシンピラティスのレッスンを開講し、会員の方々のお身体のサポートを行っています。

当スタジオの理念に賛同し、チームメンバーとして事業の運営と拡大に共に臨んで下さる方を募集しています。

 

 

① インストラクター候補生(正社員)

候補生がまず行うのは、スタジオの受付業務や清掃業務を通して、お客様に快適にスタジオに通っていただけるよう環境を整えサポートすること。

その一方で、BDC PILATESの正指導員資格(マットピラティスとマシンピラティス(リフォーマー、キャデラック、チェア、バレル))を取得するための資格取得制度に参加します。

合格した後は、当スタジオの正指導員としてレッスン指導にあたっていただきます。

 

大事にしていることは、ピラティスが好きであることはもちろんではありますが、

何よりも、お客様のためになるクラスを日々開講することを目的にチームの一員として働くことが好きな方、

人様に何かを伝えたり指導をしたりコミュニケーションを取ることが好きな方、

そして身体を動かすことが好きで、ピラティスを通した指導を突き詰めたいという好奇心がある方、であることです。

 

正直、BDC PILATESの指導資格を取得するのには結構な時間がかかります。

解剖学や生体力学、ピラティスエクササイズ、指導法などの講義を受け、レッスンを受講し、レッスンを見学し、そして指導練習をする時間が数百時間あります。

お客様のお身体に触れ、指導させていただくためには、勉強にそれくらいの時間をかけることは必須だと考えています。

それは、ピラティス、特にマシンピラティスには人の身体を変える力があるからこそ、

良くも働かせることができますが、間違ったやり方をすると悪い作用をもたらしてしまうこともあると考えているからです。

 

「本質的に人の身体と動きの特徴を捉え、その方の目的やニーズに沿ったエクササイズをチョイスし、

エクササイズの順番を適切に組み立て、円滑にコミュニケーションを取り、効果的な指導をする。」

 

特にBDC PILATESでは、最初から決められたレッスン内容(業界ではこれをプレコリオと呼びます)を行うのではなく、

その日、その時間のレッスンに参加くださるお客様の状態に合わせてレッスンメニューをその場で講師が組み立てます。

なので知識、経験両方共に豊富に持っている指導者である必要があるのです。

 

少し難解なことを言っているように聞こえるかもしれませんが…

そんな我々の考えに共感する!そういう仕事がしたい!と思ってくださる方には是非ご応募いただきたい制度です。

言うまでもなく、マシンピラティスが好きでもっと勉強したい!という向上心は必須です。

 

 

② オペレーションスタッフ(正社員)

お客様に直接レッスンをご提供する講師と同様に大事な役割を担うのが、当社のオペレーションスタッフです。

 

お客様にとって快適なスタジオ環境になっているか、講師たちが円滑にレッスンを行える環境が整っているか、

大切な情報を発信しているか、レッスンスケジュールは適切に設計されているか、

オンラインレッスンやワークショップはどんな企画がいいか、などなど…

 

スタジオを運営していくにあたり必要な数えきれない業務を全て担っています。

いわばスタジオ運営の縁の下の力持ち

 

一言では説明がしづらいオペレーション業務ではありますが、当社にはフィットネス業界で働いてきた人もいれば、全く異なる業界から来ている人もいます。

前職がインターネット関連だったり、人材関連だったり、メディア関連、航空関連だったり。

(実は筆者自身も、大学院卒業後に金融、インターネット、教育ビジネスなどを経て、子どもの頃から好きだったダンスとフィットネスのこの世界に辿り着きました。)

 

健康産業に興味がある方で、スタジオの裏方として事業を運営・開拓することに興味がある方にはぴったりの職種です。

お客様に本質的なマシンピラティスのレッスンをお届けしたいという気持ちは講師たちと変わりません。

チームとしてコミュニケーションを取り合い、お客様にとってより良いスタジオ環境をご提供することに情熱を持てる方、ご応募をお待ちしております!

 

 

BDC PILATES は、日本で初めてマシンピラティスのグループレッスンを提供し始めて今年で7年目を迎えます。

そして当社には、ブロードウェイダンスセンターという1984年から続くダンススタジオもあります。

なので身体を動かすことについては、なんと39年の経験!!

 

昨今ではピラティスが小さなブームのようになり、大勢の方の目に止まるようになってきました。

ピラティスが皆様のお身体のお役に立てるようになってきていることは本当に嬉しいことです。

 

ただ流行りとしてピラティスを広めるのではなく、

5年後も、10年後も、そしてそのもっと先も、会員の皆様の生活に根付き、お身体にとって本当に良いことを軸として、

「あの時からやっていてよかった!」と思っていただけるようなレッスンを開講し続けたいと切に思っています。

 

ピラティスは1年後のご自身のお身体への投資です。

当社の講師やスタッフは、その積み重ねのお手伝いをさせていただくという想いでおります。

 

そんな当社の理念に共感してくださる方からのご応募、こころよりお待ちしております。

採用についての詳細はこちらから:「BDC PILATES採用情報」

 

#ピラティス #マシンピラティス #リフォーマーピラティス #リフォーマー #reformer #reformertokyo #pilatestokyo #pilates #pilatesenglish #ピラティス銀座 #ピラティス表参道 #ピラティス恵比寿 #ピラティス吉祥寺 #ピラティス二子玉川 #プレミアピラティス#ピラティス資格 #姿勢矯正 #腰痛 #首こり #肩こり #体幹 #筋力アップ #トレーニング #ピラティス東京 #バレエ #ダンス #ランニング #ゴルフ #テニス #ハイキング