「健康診断に行ったら、身長が伸びてました!」というご報告。
健康診断に行かれる方が多いこの時期、会員の方から多くいただきます。
実はマシンピラティスを継続すると、身長が伸びる方が多いのです。
個人的な話にはなりますが、私もマシンピラティスを真剣に始めてから行った初めての健康診断で、
なんと、身長が2センチ伸びていたんです!!
大人になってから身長が2センチも伸びるなんてまさか思ってもいませんでした。
なぜマシンピラティスをすると身長が伸びるの?となりますよね!
まずは骨盤を正しい位置に戻し
その上に連なる背骨を正しいS字カーブにしていくことが大切です。
そもそも骨盤のニュートラルポジションが重要です!
それに加え、背骨と背骨の間にはクッション材の役割をし、
衝撃を吸収してくれる「椎間板」と呼ばれるものが挟まっています。
長年重力の中で生活をしている私たちの体は、重力に負けて背骨と背骨の間が狭くなり、
挟まっている「椎間板」が圧迫され縮んでしまうことが多々あります。
ピラティスをする際、背骨と背骨の間に空間を出すイメージをしてエクササイズをしていくと
狭くなっていた背骨と背骨の間に空間ができ、正しく背骨が積み上がり、本来の身長を取り戻すことができるようになります。
例えばマシンピラティスの基礎エクササイズでもあるフットワークををする際、
ショルダーレストに肩を当て、背骨を伸ばすことを意識しながら脚を曲げ伸ばしするように指導されることが多いですよね。
まさに背骨と背骨の間に空間を作り、背骨の積み上げを整えているのです。
そうすることで、重力に負けて縮んでいた部分が伸びるのです。
脚のアライメントなども関係してきますが
まずは重力に負けない身体作りが大切です。
重力に逆らおうとするには上に伸びていく感覚が必要になってきます。
ですが、ただ上に伸びようとしても何か押すものがないと伸びることができないですよね。
上に伸びるには下に押す力がないと伸びる事ができないので、四方八方から、引っ張られている感覚を出していくことが大切です。
頭のてっぺんから足先を引っ張り合い、伸びていく感覚を見つけていっていただきたです。
この感覚を日常生活に落とし込み生活すると姿勢も変わってくるかと思います。
例えば・・・
・電車で立っているとき
・洗い物をしているとき
・PCやスマホを触る時 などなど
最初は意識する事が大変かもしれませんが、習慣化することが大切です。
どんな方でもピラティスをしている時間より、していない時間の方が多いと思うので
いかに日常生活の中で意識できるかが鍵となります。
骨盤、背骨が正しい位置に戻ると身体の不調も軽減されていきます。
身長を伸ばす伸ばさない関係なく、日常生活を快適に過ごせるように日頃から姿勢を意識してみてはいかがでしょうか?
【関連記事】