ぽっこりお腹の解消 後編 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ぽっこりお腹の解消 後編

2023.04.08

前回の「ぽっこりお腹の解消 前編」に続き、この後編では、後に続くエクササイズもう2つをご紹介します!

 

エクササイズ3[お腹全体の強化]

前編でお腹の上部と下部を鍛えたあとは、次にお腹全体を強化していきます。

 

①肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるように四つ這いになります。

②息を吐きながら背骨全体が大きな湾曲になるよう四肢で地面を押しながら背中をラウンドさせていきます。

エクササイズ①②で鍛えた腹筋の上部と下部を両方使い、ウエストの距離を短くするように行ってみましょう!!

なるべく背中を丸くし、天井の方に背中を突き上げる気持ちでやってみてください。

そして、①と②を繰り返します。

 

慣れてきたら膝を持ち上げて同じ動きにチャレンジしてみましょう!!

これが結構大変です。

膝の高さが変わらないように頑張ってみてくださいね!

 

エクササイズ4 [今までのエクササイズに慣れてきたらチャレンジ!]

※後ろに転がるのでマットの上で、後ろに物がないところで行ってください!!

 

①体育座りをし、腰を丸めた状態で脚を浮かせ、膝裏を両手でキャッチします。

②ご自身の膝あたりを見たまま後ろに転がります。

この時頭を打たないように、顎は軽く引いた状態を保ってくださいね!

そしてそのまま①の姿勢まで起き上がってきます。

①〜③を繰り返していきます。

 

慣れてきたら手を持つ位置を足首に変えてみましょう!

このエクササイズは、お腹をしっかりと使ったまま背中の丸さを保ってコロンと転がることに意味があります。

お腹が抜けていると背中が平べったくなってしまい、コロンと行って、コロンと戻って来れません。

コアを入れ続けることで、バランス良く、コントロールをしながらゆりかごのように繰り返しができるんです!

あと、背骨のマッサージにもなって気持ちいいです。

 

ここまでご紹介したエクササイズ4つ、ご自宅で繰り返し行ってみてください。きっとお腹が引き締まってくるはず!

そして分からないことがあれば、スタジオでいつでもインストラクターに質問してください。お待ちしています。

 

【関連記事】

ガニ股と内股の体への影響について

肩甲骨の正しい位置とエクササイズ