ぽっこりお腹の解消 前編 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ぽっこりお腹の解消 前編

2023.04.05

やっと春!と背伸びをしたくなる今日この頃。

そして薄着になり身体のラインも見えやすくなってくるこの時期。

 

これから夏に向けて体を絞っていこう!と頑張りたい方におすすめ、

「気になる”ぽっこりお腹お腹解消”」のためのエクササイズを今日はまず2つご紹介させていただきます!!

(後編ではこれに続くもう2つをご紹介します。)

 

エクササイズ1 [腹筋の上部を鍛える]

最初はお腹の上の方からアプローチしていきます。

 

①仰向けからスタート!

両手を頭の後ろに添え、両脚をテーブルトップ(膝を曲げた状態で空中)に持ち上げます。

軽く頷き頭を上げてストップ!肋骨をしっかりと骨盤の方へと引き下げていきましょう。

 

②頭の高さは維持したまま、片脚を前方に伸ばします。

両手は、曲げている脚をキャッチ!!

③吸ってキープ、吐きながら脚をチェンジ。

なるべくリズミカルに行ってみましょう!!

足を入れ替える時に、フーッフーッと呼吸をしっかりとすることで、よりコアに効いてきます!

②〜③を10回目安に繰り返します。

 

 

エクササイズ2 [下腹をスッキリ]

次は下っ腹です。

 

①仰向けになり両手は体の横に、脚はクロスして天井方向に伸ばします。

②背骨全体をしっかり床に預けた状態で吸いながら脚を遠ざけていきます。

この時、背中が反っていかないよう下っ腹を引き込んでおきましょう。

③脚を自分の方に引き寄せながらお尻を下から持ち上げていきます。鳩尾のあたりまで持ち上がればOK!!

初めのうちはご自身が持ち上げられる範囲で行って大丈夫です!

勢いを付けず、しっかりコントロールしながら行ってくださいね。

②〜③を10回目安に繰り返します。

お腹の下の方に効いてきていたら正解です。

 

まずはこの二つのエクササイズで、お腹の上の方と下の方に両方アプローチ。

これをしっかりと行うだけで、身体がぽかぽか。

毎日やればお腹周りが引き締まってくるはずです!!

 

次の後編では、この二つに加えて行うエクササイズを2つご紹介します。お楽しみに!

 

【関連記事】

二の腕を引き締めるためのエクササイズ

骨盤底筋ってなに?