二の腕を細くするためのエクササイズ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

二の腕を細くするためのエクササイズ

2022.11.12

こんにちは。今回は、皆さんも気になる「二の腕」をほっそりしたいなっていう方に向けて

お家でできるエクササイズをご紹介させていただきます!

 

腕には上腕二頭筋(腕の前側、力こぶの出るところ)、その裏側に上腕三頭筋(後ろ側)と呼ばれる筋肉がついています

前側にある上腕二頭筋は物を持った時など日常生活でも良く使われている為、意識しなくてもある程度筋肉がつきます。

逆に、後側の上腕三頭筋は意識して使わないと中々筋肉がつかず脂肪がついてタプタプしてきてしまうのです…

 

マシンピラティスのレッスンでも、毎回と言っていいほど腕の後側を動かすエクササイズを入れるのも、普段使えていない部分にアプローチをするためです!

丸くなってしまっている肩を開き、スッキリした首&肩まわりを作るのにもとても大切な筋肉です。

 

なので日頃から、お家で毎日5分間できると尚よし!ぜひ意識的に二の腕の筋肉を動かす練習を!

 

【エクササイズ1】

1.股関節の下に膝、肩の下に手首がくるように四つん這いになります。脚は拳1つ分幅に開きます。頭、肋骨、骨盤が一直線になるようにニュートラルポジションをとります。

2.肘を真後ろに曲げ、伸ばす。

3.この動きを8〜10回目安に繰り返します。

☆ポイント

肘を曲げる時に、お尻を後ろに引くと二の腕には効いてこないので、お尻の位置は変えずに行いましょう!

 

【エクササイズ2】

1.股関節の下に膝、肩の下に手首がくるように四つん這いになります。脚は拳1つ分幅に開き、両足指を立てます。

頭、肋骨、骨盤が一直線になるようにニュートラルポジションをとります。

2.ニュートラルポジションを保ったまま

両膝を5cm程床から浮かせ10秒キープを3回頑張りましょう。

☆ポイント

脇の下で床を押すようにイメージしながら行いましょう!頭も落ちやすいので注意です!

 

【ストレッチ1】

腕を上げて頭の後ろで右肘を左手で持ち、二の腕を伸ばしましょう。

左右それぞれ10秒程度、3~5回くり返しましょう。

 

如何でしたか?

スタジオでマシンピラティスを定期的に行ってくださっている会員の方々からは、

おうちでマットピラティスをやると、改めてマシンを使うことの重要性に気づくというお声をよくいただきます。

「スタジオでマシン、おうちでマット」が習慣化している方が増えてきていることが、私たちとしてはとっても嬉しいです!

 

講師の指導を受けながらがっつりスタジオでトレーニングしていただく合間に、おうちでのストレッチや筋膜リリース、簡単なエクササイズを。

ぜひ継続してみてください!お身体の変化率が変わります!

 

【関連記事】

モビリティ 身体の可動性の大切さ

ピラティスにおける8つの原理