ストレッチポールでストレッチ! | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ストレッチポールでストレッチ!

2025.03.15

皆さまこんにちは!

お家にストレッチポールはあるけど、使い方がいまいちよくわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

今回はストレッチポールを使用したストレッチ方法をお悩み別にご紹介いたします!

ストレッチポールは、筋肉をほぐしたり、姿勢を改善したり、様々な効果が期待できるので、ぜひ活用してみましょう!

 

☆ 肩こりの方におすすめ!

<肩甲骨のリリース>

1 ポールに仰向けになり、腕を天井に向かって伸ばします。

(肘が柔らかく、反り返る方は少し緩めて行いましょう)

2 前ならえにしたまま、腕を前に伸ばし、肩甲骨を天井に向かって動かしていきます。

3 ポールを肩甲骨で掴むように、腕を後ろに引きます。

※肘を曲げることで動かさないように、腕の根元から後ろに動かしましょう!

4 2と3を繰り返し、前後に肩甲骨をよく動かしましょう!

 

<胸筋のストレッチ>

1 腕をバンザイに挙げて手の甲を下向きにしてスタート。

2 肩甲骨を寄せ、胸を開きながら肘を肩の高さあたりまで曲げる。

3 バンザイ方向に腕を伸ばしていくのを続けます。

 

☆腰痛改善に! 

<背中のリリース>

1 横向きでポールの上に脇の下が当たるようにし、上の手を後頭部に当てます。

2 ポールにしっかりと体重を乗せて、胸を下に向けるようにツイストしながら背中を丸める。

3 肘を天井方向に突き上げ、胸を開く。

4 反対側も行います。(3~5セット)

 

<腸腰筋ストレッチ>

1 ストレッチポールを横向きに床に置き、仰向けになり、お尻をポールに乗せます。

2 右脚を真っ直ぐ自然に伸ばし、左脚を持ち上げて両手で掴み、右脚のつけ根が伸びるように、両手で左脚を胸に近づけて15秒~30秒キープ。

※腰が反ってしまうと危ないので、必ず骨盤は腰を丸めるように(後傾に)します。

3 左脚も行いましょう。

 

☆脚のむくみ解消

<ふくらはぎのリリース>

1 ボールの上にふくらはぎを乗せる。

2 しっかりと体重を乗せながら、ゆっくりポールを転がします。

 

<大腿筋膜張筋のリリース>

1 横向きで、お尻に近い外もも辺りにポールを当てる。

2 身体が一直線になるように意識し、身体の重さを利用してポールを転がします。

3 反対も行います。

 

ストレッチポールは短時間の使用でも充分効果が出るため、やりすぎは禁物です!

長時間の使用は身体を痛める原因になってしまうこともあります。

目安として「1回5分~15分」にしましょう!

おすすめは、身体が温まっているお風呂上がりや、運動後に行うと、より効果的ですよ!

 

ストレッチポールは、ご自宅でも気軽に使っていただける便利なツールなので、ぜひ使ってみてくださいね!

使用方法で分からないことがありましたら、ぜひお気軽にインストラクターにお声がけください。

スタジオでお待ちしております!

 

ストレッチポール使用時の注意

ストレッチポールを使用したおすすめエクササイズ