セラバンドを使ったエクササイズ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

セラバンドを使ったエクササイズ

2023.05.07

本日はセラバンドを使ったお家でできるエクササイズをご紹介いたします!

上半身(巻き肩・猫背が気になる人向き)と、下半身(ヒップアップ)と、ストレッチ、の3本立てです。

 

セラバンドって家にあるけど、どう使ったらいいか分からないという方、ぜひ参考にしてみてください。

 

①上半身エクササイズ(巻き肩や猫背が気になる人)

 

・あぐらになり、お盆を持つようにセラバンドを持ちます。

手のひらが上に向くように持ちましょう。

肩の下に肘、肘の前に手首がくるようにセットします。

体と腕の間にタオル一枚ほどの空間を開けておくのがポイントです。

・肘の位置を固定したまま、胸を開くように腕を広げていきます。

10回×3セット行いましょう。

使いたい筋肉は、棘下筋と小円筋です。

腕の骨を外回しにしてくれる筋肉です。

巻き肩や猫背が気になる方はぜひやってみてください。

 

ポイントは脇が開いていかないように肘の位置を固定することです。

肩も上がらないように気をつけてみてください。

どうしても開いてしまう…という方は、脇にタオルを挟んで行ってみてください!

 

②ヒップアップエクササイズ(ヒップアップを目指す方)

・膝上5センチ程の位置にセラバンドを巻き四つ這いになります。

輪っか状のゴムバンドでも可能です。

写真では青いセラバンドを使っていますが、緑でも可。(青の方が強度が強いんです)

 

肩の下に手首、股関節の下に膝がくるようにセットし、足幅は拳1つ分開きます。

重力に負けてお腹が抜け抜けにならないように背骨の方に腹圧をかけておきましょう。

・膝は曲げたまま、片脚をお尻の高さまで上げます。10回×3セット行います。

反対も同様に行いましょう。

ポイントは腰が反らないようにすること。

腰を反ってしまうと、お尻腿裏効きにくく腰に負担がかかってしまうので、お腹もしっかり使っておきましょう

 

③ストレッチ

・仰向けに片膝を立てて寝ます。

反対の足裏にセラバンドをかけて、天井方向に足を伸ばし、ふくらはぎと腿裏を伸ばしましょう。反対も同様に行います。

 

ちょっとしたエクササイズですが、日々の積み重ねで筋肉は少しずつ変化していきます。

ご自宅での気分転換に、ぜひセラバンドを使った運動やストレッチを取り入れてみてください!

 

【関連記事】

開脚が苦手な方へ

肩こり腰痛改善 デスクワーク中の正しい姿勢

内股とガニ股の体への影響について