姿勢不良 反り腰について | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

姿勢不良 反り腰について

2023.05.14

反り腰でお悩みの方に向けて、本日はブログをご用意しました!

まず、反り腰とはどんな状態なのか?

腰が過度に反っている骨盤前傾の状態です。

 

反り腰は腰が反っているだけではなく、様々な体の状態において反り腰が原因になっている可能性があります。

・膝を押し込んで立っている

・前腿ぱんぱんでかたい

・肋骨が開いている

 

そして、

・腰が常に痛い

・下っ腹がぽっこりしてる

・前腿がパンパンで太い

など、の問題が出てきてしまうのです。

 

★反り腰の方の強化したい箇所

・腿裏、お尻

・お腹

筋肉が伸びてしまっている状態です。

 

★リリースをしたい箇所

・前腿

・背中

筋肉が短く固まっている状態です。

 

背骨を支えている身体の前面と後面の筋肉のバランスが悪くなっている状態なのでバランス良く整えていきたいところです。

 

そこで、本日は、反り腰の方にお勧めのエクササイズを1つご紹介いたします!

お腹、腿裏、お尻にも効くのでぜひ動いてみてくださいね。

 

①足は拳1個分幅に開き、膝を立てて仰向けに寝ます。

骨盤はニュートラルポジションにしましょう。

腰の後ろに手が一枚入るくらいのスペースを開けておきましょう。

②吐きながら、腰の後ろのスペースをつぶし、下の背骨から順番にマットから浮かし、お尻を持ち上げていきましょう。

胸の下から膝までが斜めに一直線になるところまで上げていきます。

お尻上がった所で一度吸い、吐く息で上の背骨から順番にマットにおろしていきましょう。

この動きを6~8回繰り返しましょう。

 

<ポイント>

肋骨がパカーンと開いて胸を反ってしまうと、首に体重が乗るので気を付けましょう。

肋骨を真ん中に集めながら背骨を動かしていきましょう。

簡単に反り腰の方の状態と強化したい箇所、エクササイズをご紹介させていただきました。

5分あればできるエクササイズなので、ぜひお家でやってみてくださいね!

 

【関連記事】

ヘルニアとマシンピラティス

側湾症とマシンピラティス