リブフレアとは? | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

リブフレアとは?

2023.09.29

今回はリブフレアとは?どんな状態のことなのかを書いていきたいと思います。

 

まず始めにリブフレアとは

肋骨が左右に広がっている状態のことを指します。

赤ラインが90度を超えているとリブフレアと定義されています。

原因は様々ですが

・横隔膜が固まり、可動域が狭くなっている

・浅い呼吸

・反り腰

・背中の筋肉の緊張 など…

 

結果として

・腰痛

・肩こり

・ぽっこりお腹

・くびれができない など

身体の不調やボディラインの崩れに繋がってきます。

 

例えばバレエのレッスン時、「肋骨を閉じて」とか「肋骨閉まって」

とか言われる方も、リブフレアの状態が得意な方です。

もちろんピラティスレッスンでも「胸の力抜いて」「胸が浮いてますよ」など

お声がけをしているかと思います!

姿勢としては、人にもよりますが、腰から、もしくは胸椎から反りすぎの状態になっていることが多いです。

背部は硬く、腹部は抜けた状態になりやすいです。

 

私リブフレアなのかもしれない!と思った方

ぜひまずはお家でこのエクササイズをやってみてください⭐︎

 

①四つ這いになります。

肩の下に手首、股関節の下に膝がくるようにセットします。

足幅は拳1つ分幅にします。

お尻-肋骨-頭が一直線になるようにしましょう。

②吐く息で背中を丸めていきます。

手と脚で床を押して肋骨を中心に集めていきましょう。

③吸う息で胸を反らせていきます。

この時、肋骨がパカーンと開いてしまうと

お腹が抜け、腰に負担がかかりやすいので気をつけたいです。お腹にコルセットを巻いているように細いウエストのまま胸を反らせます。

何度か繰り返していきましょう!

緊張している背中の筋肉の緊張を取り、常に肋骨が開いた状態ではなく、

正しいポジションに戻していきましょう!

ぜひ気持ちよく動かしてみて下さいね♪

 

姿勢不良 反り腰について

正しい姿勢 姿勢矯正 姿勢改善