冷え性対策にマシンピラティス | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

冷え性対策にマシンピラティス

2023.02.25

旧暦では立春をすぎ、あっという間に2月の最後も目前に迫っています。

ただ春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きます。

スタジオには、寒い中縮こまりやすくなっている背中をしっかりと伸ばして、

ピラティスをすることで身体を温めたいという方がたくさんいらっしゃっています。

 

寒いと気づかない間に、無意識に身体が縮こまってしまいますよね。

 

ぎゅっと肩をすくめてしまうと首や肩周りの筋肉に力が入った状態になってしまい

知らぬ間に自分で肩こりを引き起こしていることも!!

 

実際ピラティスマシンに仰向けに寝そべってみて、

肩が凝っていたことや、肩に力が入っていたことに気がついた!という会員さまの声もこういう時期はよく耳にします。

 

寒さで固まって、完全に自分の癖になってしまい、痛みや不調を来す前に、

ピラティスで筋肉をほぐしていきましょう!

 

それにたくさん呼吸をするマシンピラティスは冷え性の改善にもつながります。

 

またピラティスでは普段の生活であまり使えていない筋肉群を鍛えることができます。

特に身体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えることができ、筋肉量がアップします。

筋肉は熱をつくるので、筋肉量が少ないと、必然的に低体温になり、冷え性に繋がります。

 

冷え性が女性に多い印象なのは、一般的に男性より女性の方が筋肉量が少ないためです。 

 

寒いと外出も億劫になったりと冬は活動量が落ちてしまいがちですが、

じっとして身体を動かさないと筋肉量が減少するため、体温が下がりますます身体が冷えてしまう原因にもなります。

 

筋肉量が上がると基礎代謝も上がりますので、痩せやすい身体になっていくなどの好循環を生み出します!

① マシンピラティスとダイエット ボディメイクについて

② 基礎代謝とマシンピラティス

 

寒い時こそ運動を!春まであともう少し。

ピラティスで、寒い季節を乗り越えていきましょう!

#ピラティス #マシンピラティス #リフォーマー #pilates #reformer #東京ピラティス #pilatesintokyo #表参道ピラティス #恵比寿ピラティス #吉祥寺ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス