私がマシンピラティスをする理由~Higashi~ | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

私がマシンピラティスをする理由~Higashi~

2024.09.07

こんにちは!

BDC PILATESの東です。

本日は私がピラティスを始めたバックグラウンドをご紹介いたします。

私はもともと、企業に勤めるごく一般的な会社員でした!

平日は一日10時間以上座りっぱなし、ずっとパソコンの画面とにらめっこしている日々でした・・・。

運動といえば、休みの土日に外を走ったりジムに通ったりする程度。

運動の一番の目的は身体のライン(特に下半身)を綺麗にすることでした。

 

私は昔から上半身よりも下半身のお肉が気になるタイプでしたが、いくらランニングをしたり、ジムに通って脚の筋力を付けたりしても、思い通りの身体にはなかなか近づきませんでした。

それどころか前ももがどんどん太くなり、ジムでのマシントレーニングで硬い筋肉が付いてしまい、女性らしいしなやかな身体とは遠ざかってしまいました・・・。

気になっていたO脚も全く改善されず、このままジム通いを続けても理想な身体には近づいていかないのではないか?と考えていたところ、『マシンピラティス』の存在を知り、リフォーマーを使ったグループレッスンの体験に行くことにしました。

 

その体験レッスンでリフォーマーに乗り、身体を動かした瞬間、『私の身体を変えてくれるのはマシンピラティスだ!』とビビッときたのです。

仰向けでリフォーマーに乗り、足の裏にストラップを引っかけて寝ながらスクワットをしているような動きのエクササイズを行ったのですが、自分でスクワットをしている時とは違いしっかりお尻ともも裏に効いている感じがあったからです。

まずマシンに身体がサポートされているので、動きに集中できるため、効かせたい部位に、意識を向けやすいところに感動しました。

そして両足に均等に重さがかかるため、左右の筋力バランスが整っていくのを感じました。

 

あれだけ自分で闇雲に行っていたスクワットも、正しい姿勢で動かせばこんなにも効くものなんだと思いました・・・。

 

そこからどんどんピラティスにハマっていき、週に3回ペースでマシンピラティスに通う程に。

ジムに通っても良くならなかったO脚も、気がつくとどんどん改善されていきました。

 

ピラティスを通して、身体を変えていくには、ただ闇雲に身体を動かすのではなく、正しい姿勢で動いていくことがとても大切なのだということを学び、もっと身体のことを知りたい、この素晴らしさをたくさんの方々にお届けしたいと私はピラティスインストラクターの道を選びました。

 

ずっとデスクワークを行ってきた影響で、背骨を動かすことがスッキリするという感覚も分からないほどガチガチだった私の身体ですが、今では一日でも背骨を動かさないと気持ち悪くなるくらいにまで柔軟性がでてきました。

一日の始まりにピラティスを行うと身体がとてもスッキリして、幸せを感じます!

ぜひそんな身体がスッキリして心も身体も整っていくマシンピラティスを皆さんもBDC PILATESで体験してみませんか?!

BDC PILATESでは各スタジオでマシンピラティスの体験レッスンを行っております!

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

私がマシンピラティスをする理由~Saito~

私がマシンピラティスをする理由~Matsuya~