こんにちは!
今回のブログのテーマは「骨盤底筋」です!!!
最近では骨盤底筋をトレーニングするためのグッズなども発売されており、
注目を集めている「骨盤底筋」
ピラティスにおいても、骨盤を安定させる役割を担う、コアと呼ばれるインナーマッスルの内の
筋肉のひとつです。
骨盤底筋とは骨盤の底にあるハンモック状の筋肉を指し、坐骨と恥骨、尾骨に付着しています。
イメージとしては下の写真のようになっています。
生理的な役割としては、内臓が下に下がらないよう支え、肛門や尿道、女性では膣を囲っているため、排泄のコントロールをしてくれます。
そのため、老化による筋力の減少や出産によるダメージによって骨盤底筋が働きにくくなると、尿漏れを起こしやすくなります。
リハビリはもちろん、予防のためにも日頃から骨盤底筋の感覚を持っておくのがオススメです!!
では骨盤底筋はどのように動かしたらよいのでしょうか??
お家でも簡単にできる骨盤底筋トレーニングをご紹介します!!
①床や椅子の上に腰掛ける。(床の場合あぐらで)
②少し前傾姿勢をとる。
③深く息を吐きながらトイレを我慢する様な感覚で下腹部を引き上げる。
(女性の場合、膣からティッシュペーパーを吸い上げていく様なイメージでもOK)
④吸う息で③の感覚を緩める。
(ティッシュペーパーでイメージした場合、息を吸いながらティッシュを優しく床に落としていく様にイメージ)
③と④を何度か繰り返す。
骨盤底筋は筋肉なので、常に緊張状態にあると動きが悪くなってしまいます。
上記のイメージの様に呼吸と共に収縮させたら緩めるよう、強い力で行わず、柔らかく使う意識を持つことをオススメします!!
ちょっとした隙間時間に手軽に意識できるのでぜひお試しくださいね!
YouTubeチャンネルでも「骨盤底筋」についての動画のアップを予定しております。
ぜひ合わせてご覧ください!!