マシンピラティスの10の効果 | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

マシンピラティスの10の効果

2022.09.09

そもそもマシンピラティスって何に良いんだっけ?という方へ。

 

「マシンピラティスで得られる10の効果」をここでご説明します!

 

1、細長くしなやかな筋肉をつけられる

モリモリした大きな筋肉ではなく、しなやかで細長く綺麗な筋肉をつけることができます。

 

2、姿勢の矯正ができる、美しい姿勢を手に入れられる、肩こり解消・予防ができる

・パソコンやスマホを利用する現代人の前に出がち首と頭を、正しい位置に戻すことができます。また猫背・巻き肩改善もできます。肩周りがリラックスし、肩こり解消・予防もできます。

 

3、フラットなお腹を手に入れられる

コア=体幹を鍛えることは身体を強くするだけでなく、内臓をあるべき場所に戻し、支えるという働きも。下っ腹のぽっこりとサヨナラできます。

 

4、引き締まった脚とお尻を手に入れられる

座る時間が多い現代人にお悩みの多いお尻。ほぐし、正しくトレーニングすることで、ウエストが明確に、ヒップの位置が高くなり、若々しい後ろ姿を取り戻せます。

 

5、腰痛改善・予防ができる

体幹を鍛えることの大きな効果の一つが腰痛改善。ぎっくり腰も防げます。

 

6、柔軟性アップが叶う

動的ストレッチとも呼ばれるピラティス。マシンピラティスを1時間正しく行うだけで柔軟性がアップするのに驚くことも珍しくないです。

 

7、スポーツのパフォーマンスアップができる

ダンスやバレエだけではなく、ゴルフも野球もテニスも、さまざまなスポーツのトレーニングとして取り入れられているピラティス。それぞれの目的に適した筋力トレーニングができます。

 

8、バランス感覚が良くなる、バランスが取りやすくなる

お腹を引っ込める(つまりコアを入れる)ことで身体の軸が定まり、バランスをとりやすくなります。高齢の方は転びにくくなったり、運動をする方はパフォーマンス力が上がります。

 

9、自分の身体についての知識が増え意識が向上する

何よりもピラティスでは動く時の細部まで意識することが大切です。普通の生活の中では意識したことがないようなことに気づくことがたくさんあり、自分の身体の細部に対する意識が向上します。

 

10、身体が強くなる

当たり前ですが、身体が強くならなかったらピラティスをする意味がありません!基礎体力が上がり、免疫力が上がります。太りにくい身体の土台作りにもなります。

 

 

【関連記事】

ぎっくり腰とマシンピラティス

ピラティスをするときに意識するべき8つの原理

マシンピラティスでヒップアップ