ニューヨークよりピラティス便り 16 -東京編- | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ニューヨークよりピラティス便り 16 -東京編-

2023.06.02

皆様、いかがお過ごしでしょうか?BDC PILATESアドバイザーのHasegawaです。

緑が眩しい、風も爽やかな4月中旬、私は1年半ぶりに日本へ帰国しておりました。

そんなわけで、今回は特別に、「東京編」をお届けしたいと思います。

 

前回(2021年11月)の帰国時は、海外からの入国が日本人しか許されていない状況で、空港到着後、PCR検査などの諸手続きに2時間近くかかりましたが…

今回は、羽田空港に到着後30分もかからずに、私はターンテーブルでスーツケースを受け取っていました。

空港に到着して、まず感じたのは、海外からの観光客が増えている‼︎ということでした。

泊まっていた日比谷のホテルで朝食を食べに行ったとき、「アメリカからの観光客の方も滞在されてる!」と久しぶりに見る光景に少し驚きました。

 

さて、帰国翌日朝3:30に起床した私(時差ボケです!)は、朝食後に地下鉄に乗り、浅草へやってきました。


まだ朝の9時前でしたが、日曜日だからか浅草寺は結構な賑わいでした。

しばらく浅草界隈をぶらぶら…

懐かしい昔ながらの街並みが残る一方、初めて見かける新しいビルもあり…東京も日々進化しているな〜と、久しぶりに浅草を訪れ新鮮に感じました。

 

午前中は曇っていましたが、午後からは快晴。

浅草からは、スカイツリーもよく見えました。

 

そして次は日曜日の銀座の歩行者天国。やはり観光客多め‼︎ですね。

そんな中、夜の銀座で見かけたワンシーン。

ニューヨークでも、セントラル・パークやNY市立図書館の前などで、ウエディングフォトの撮影はよく見かけますが…

最近は東京でも街でウエディングフォトを撮影したりするですね。

なかなか素敵な光景でした。

 

さて、今回の滞在中…私は主にピラティス資格取得トレーニング中の生徒さんとそのコースを修了したインストラクターの方の指導にあたる役割で、

こちらの表参道の新スタジオ、恵比寿、銀座の BDC PILATESスタジオに行っておりました。

こちらは移設した表参道A Studioがあるビル骨董通りの入り口。

 

 

移転後、初めて足を運んだ表参道のA スタジオ。

窓が大きくて陽の光が燦々と注ぐ、気持ちの良いスペースです。

それから、恵比寿スタジオ。

何年か前の夏に、夕方のリフォーマークラスを担当させて頂いた懐かしいスタジオのひとつ。

こちらでは、資格コースのインストラクターの研修(supervised teaching)を指導をさせて頂きました。

そして、最終日には、こちらの研修センターにて…インストラクターの方へのアドバンス(上級レベル)リフォーマークラスを行いました。

ピラティスインストラクターたる者、やはり日々の己の身体のトレーニングをする事はとても大切です。

今回は、インストラクターの方のためのクラスという事で、”コンセプトとして上級な内容”と、”身体的に高度な動き”両方を含めた意味での”Advanced上級クラス”となりました。

呼吸とコアの筋肉のアクティベイト(収縮)から入り…ブロックを足に挟みハンドレッド。上級者では、なるべく脚を低い位置に保って行います。

下の写真、キャレッジに座っていますが、こちらは、呼吸と共に、深層のコアの筋肉:骨盤底筋を使うエクササイズ。

 

骨盤を浮かさない様にキャレッジを横に動かすだけ‼︎のシンプルな動きなのですが…脚の使い方のバランス、下半身と背骨を繋ぐコーディネーションなどが関係していて、体の左右差が顕著に分かる…実は、地味に難しいエクササイズです。

 

それから、少しチャレンジなハムストリング(太もも裏)のストレッチ。

スプリングは軽めで、骨盤をなるべくニュートラルのまま、脚を高く上げます。

下の脚もしっかり伸ばしているのを忘れずに…。

そうすると下の脚の付け根(大腰筋など)も軽くストレッチされます。

 

この日は、普段のレッスンではあまり見かけない上級のエクササイズにもトライ。

講師の皆さんには、どんどんチャレンジして頂きました。

(ティーザーのバリエーション)

(アラベスク)

 

「皆さん、笑顔で!」

下の写真は、シャッターモーメントのために思わず私が出した指示なんですが…。

笑う事で、皆さん首の後ろが、さらにスーっと伸びたんですよ(笑)

皆さんの背骨の伸び具合…綺麗ですよね。

笑顔になると、姿勢も綺麗になる。素敵な仕組みですよね。

 

マスク生活が続き、口を開けてニカッと笑う事も少なくなってしまった日常ですが…

コロナ禍では、私もなかなか心から笑うことができなかった日々も多くありました。

今、ニューヨークではマスク無しの生活が既に始まっています…

おそらく今頃の東京も同じような雰囲気になっているのではないでしょうか。

 

今こそ、笑顔を忘れないで、暮らしていきたいなと思います。ぜひ皆様も笑顔で!

 

東京滞在は短い期間でしたが、BDC PILATESのインストラクターやスタッフの方々と久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったと同時に、

後輩を指導させて頂く中で、東京で広まりつつあるピラティスについて新たに思う事もありました。

またブログでも少しずつお話しさせていただけたら、と思います。

それでは、また次回。Have a nice week!!

 

【関連記事】

ニューヨークよりピラティス便り 15

ニューヨークよりピラティス便り 14