ピラティス専門マシンのご紹介! | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ピラティス専門マシンのご紹介!

2022.12.10

こんにちは!BDC PILATESのwatanabeです。

近頃スタジオには、プライベートレッスンの内容についてのご質問を多々いただいています。

グループコースの会員さまから「プライベートレッスンってどんな感じですか?」と、ご質問をいただくことも。

 

BDC PILATESのプライベートレッスンでは、お一人お一人のお身体の状況やお悩みに合わせた幅広いエクササイズをおこなえるようプライベートレッスン専用の設備を完備しております。

そこで今回は、BDC PILATESのプライベートレッスンで使用するマシンのご紹介をしていきたいと思います!

 

まずは、グループレッスンでもお馴染みのリフォーマーについて。

詳しくは、こちらのページでご紹介していますが、リフォーマー一台で600種類以上のエクササイズができると言われており、

大変汎用性がたかく、安全に、且つ的確にエクササイズをしやすい環境を作ってくれます。

BDC PILATESではグループレッスンでも少人数に限定し、講師一人一人がしっかりと皆様の動きに目をかけられるような環境を確保して、エクササイズを行っていただけるようにしています。

 

そして次にご紹介するのが、ピラティスの考案者である、ジョセフ・ピラティスさんが1番はじめに考案したといわれているマシンです!

Cadillac キャデラック

大きく迫力のあるマシンですよね…!

 

キャデラック…?みなさんもどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そうです!当時高級車だった「キャデラック」からピラティスさんが名付けたといわれています。

 

このマシンの特徴は、装備の充実と自由度の高さにあります。

ベッドとそれを囲うフレームだけの一見シンプルな構造ながらもフレームにはスプリングなどの様々な装備を付け加えることができるようになっていて、

様々な方向から多種多様に身体へのアプローチをすることができます。

 

高さの調整などが細かくできるようにつくられているので、

豊富な種類のエクササイズをお一人お一人の身体にあわせてぴったりにカスタマイズすることができます。

上のフレームにぶら下がるエクササイズなんかもできちゃうのが、この「キャデラック」というマシンです。

BDC PILATESでは、リフォーマーとキャデラックの機能を備えたTower(タワー)というマシンが設置されている店舗もございます。

キャデラックで行うエクササイズのほとんどをタワーでも行うことができます!

 

続いて、ピラティスさんが、おうちの狭いスペースでもマシンピラティスが出来るように開発したと言われているこちらのマシン!

Chair チェア

チェアは、その名の通り椅子のようなマシン。

椅子の足元にペダルがついていて、ペダルにはスプリングがついています。

ペダルは腕で押したり、脚で踏んだりするエクササイズをすることができます。

 

ピラティスでは基本的に身体とマシンとの接地面が少ないほど難易度が上がっていくのですが、

チェアは写真にもあるように、小さな座面に座ったり、うつぶせになったり、横になったり、様々な体位で動いていくため

バランス力やコントロール力が多く求められるマシンになっています。

 

最後に、ピラティスさんが酒樽から着想を得て考案したというこのマシンです!

Barrel バレル

 

バレルは、横にたおしたバレル(樽)とラダー(はしご)が組み合わさっていることから

ラダーバレルと呼ばれることもあります。

バレルからラダーまでの距離が調整できるようになっていて、エクササイズやお客様の身体に合わせて細かな調整が出来るようになっています。

バレルのアーチの面に背骨を様々な方向で預けることで体幹部分のストレッチが出来たり、

上に脚を乗せて、股関節まわりのストレッチにも使用されます。

チェアと同じく、身体とマシンの接地面が少ないエクササイズが多くバランス力、コントロール力が求められるマシンです。

 

 

上記のほかにもマジックサークル、ヨガボール、バンピーボールなどのプロップ(小道具)などを用いて

プライベートレッスンでは60分間、お身体の状態やニーズに合わせながらレッスンメニューをカスタマイズしていきます。

 

先日、プライベートの体験レッスンにご来館された方は

プライベートスペースを見た瞬間、目をキラキラ輝かせて「すごい!SNSでみたことある!」と感動の一言。

最近は本当によくSNSなどにアップされるピラティスマシンたち。

 

「マシンにのってエクササイズする」ということ自体、非日常的な楽しさがあるものだと思いますが、

プライベートレッスンだと使用するマシンが増える分、そのワクワク感も倍増するかもしれませんね。

 

またBDC PILATESの講師たちは、全員がマシンピラティスの指導資格をしっかりと取得しているため、

さまざまなマシンを組み合わせてプライベートレッスンが開講できるのが強みです。

またプライベートレッスンを教える技術をもつ講師たちが行っているグループレッスン、というのも魅力の一つなのではないかと思います!

 

1時間で身体の悩みが解消されたり、自分の悩みや癖にピンポイントにアプローチができるプライベートレッスン。

BDC PILATESのプライベートレッスンでは、レッスン前には担当インストラクターがご体調について伺い、お身体の状態やお悩み、ご要望を必ず確認させていただきます。

ウォーミングアップの後、本日ご紹介したマシン達を用いて、個別の目的に沿ったエクササイズをおこなっていきます。

 

当スタジオのグループレッスンは完全少人数制なので、もちろんグループレッスンでも丁寧な指導は保証いたします!

一方、プライベートレッスンでは様々なマシンを用いて、ピラティスを通じた身体の変化をより楽しんでいただくことが可能です。

 

グループレッスンとプライベートレッスン、その時の体調や身体の状態、目的に合わせて、2種類を組み合わせながらご利用いただくことをお勧めいたします!!

 

【関連記事】

ピラティスマシンリフォーマーについて

マシンピラティス10の効果