ランニングとピラティス | 東京のマシンピラティス専門スタジオ BDC PILATES (BDCピラティス)

-

Blog

ランニングとピラティス

2022.06.26

こんにちは。BDC PILATESのwatanabeです。

本日は、会員の方の運動習慣としてよくお聞きする「ランニング」において、

「マシンピラティス」を取り入れるとどんなメリットがあるのか、お話ししたいと思います。

 

ランニングをされるお客様の目的はいろいろで、

ダイエット、体力維持・増進、マラソン完走、マラソンで記録更新にチャレンジなど、様々なランナーの方がいらっしゃいます。

 

私も少し汗をかいてスッキリしたいなと思う時には外でサクッとランニングに出かけたり、

ジムに行きランニングマシンを使って走ったりすることもあります。

 

「ランニングとピラティス」を合わせて行うことの一番大きなメリットとして「ランニングフォームの改善」が挙げられます。

 

マシンピラティスではインナーマッスルを鍛えて体幹を使いながら身体を動かせるようになることで、

効率的で機能的な「正しい姿勢」と「正しい動き」を目指していきます。

 

正しい姿勢に基づいた「正しいランニングフォーム」に改善されることにより、

 

①長い距離をラクに走ることができるようになる

ケガの予防ができる

③脚が太くならずにランニングを続けることができる

 

などの効果が期待できます。

 

ランニングフォームの改善は、結果的に、目的がダイエットだったりマラソン完走だったり多岐にわたっていても、

それぞれのランナーの方に応じた目的を達成することに役立ちます。

 

私自身は日々ピラティスマシンに乗ってピラティスを行なっていますが、ランニングをしていて気付く具体的な変化として、

 

1. 体幹部が安定するため「上半身が軽くなった感覚を持って走ることができる」

2. 肩関節や股関節の動きが良くなり「腕の振りが安定する」「脚が前に出しやすくなる」

3. 呼吸がしやすくなり「長い距離をラクに走ることができる」「走り終わった後の疲れが残りづらい」

 

という実感があります!

 

私は走る前にマシンピラティスをした時が走っている間の調子が一番良いと感じますが、

マシンにのることができない時でも、呼吸とともにコア(体幹部)のスイッチをオンにするだけでも

ピラティスをせずに走る時とのランニングの質の変化を感じられます。

 

 

BDC PILATESでは、マシンピラティスをすること自体が目的ではあってはならないと考えています。

ピラティスの先にある日常を、お客様ご自身が「どのように過ごしているか」「どのように過ごしたいのか」

そこに焦点を当てて、レッスンをすることが大事だと思っています。

 

マシンピラティスというのはあくまでも健やかな生活をしていただくためのツール。

その先にある生活の質の向上やランニングを含むスポーツの技術の向上、

ダイエットや美容などの目的に応じて、お客様のお身体のサポートをおこなえるように努めています。

 

ランナーの皆さん、より良く、そして効果的なランニングライフを手に入れるために、ぜひマシンピラティスを始めてみてください!

走ることが、より爽快に楽しく感じていただけるのではないかと思います。

 

【関連記事】

ピラティスはどうゴルフに役立つのか→こちら

 

#マシンピラティス #マシンピラティス東京 #リフォーマー #ピラティス講師 #ピラティスインストラクター #ピラティス採用 #ピラティス #ピラティス東京 #pilates #reformer #リフォーマー #bdcpilates #ピラティス体験 #マシンピラティス体験 #体幹トレーニング #肩こり解消 #腰痛解消 #表参道ピラティス #吉祥寺ピラティス #恵比寿ピラティス #二子玉川ピラティス #銀座ピラティス #表参道マシンピラティス #吉祥寺マシンピラティス #恵比寿マシンピラティス #二子玉川マシンピラティス #銀座マシンピラティス